- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在大学生なのですが、学校の保険制度のようなもので、保険の効く治療(例えば耳鼻科など)を行った時に、学校にある「医療費領収証明書」というのを書いてもらうと治療費が学校から出るという仕組みがあります。
学校へ行って聞いたところ、保険が聞く治療であれば眼科でも皮膚科でも治療費は出るといわれました。
保険適用外という治療だけ無理と言われたのですが、レーシックというのは保険対象外となるのでしょうか?

当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もありますので、加入されている場合にはご加入の保険会社にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
尚、レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
また、保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタクトレンズ不耐症となります。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 強度の近視のため、手術はできないと診断されました。品川エディションやラゼックで手術ができる可能性はある?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が非常に強いため、角膜を削る ・・・ 2008年10月01日 (31歳/女性) [施術方法] |
|
|---|---|---|
| 2. | 海外在住なのですが、1ヶ月のうちに大掛かりな歯科治療とレーシックを行うのはやめた方がいいでしょうか? A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2011年06月25日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | 近視、乱視が強いですがなおりますか?北海道ですが指定医院はありますか? A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・ 2008年09月16日 (18歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 仕事の関係で東京へは1日もしくは2日しか滞在することができませんが、大丈夫なのでしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2010年07月12日 (40歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 友人が以前、他院で角膜の形が楕円であることなどで手術できないと断られた。貴院では特殊な眼球でも手術できる? A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方 ・・・ 2012年01月30日 (36歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 以前、他院でレーシック手術を受けたのですが最近視力が落ちてきています。再手術は可能でしょうか?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・ 2008年04月09日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | 無料検査をそちらで受けなくても問診で対応できると聞いたのですが、手続きの仕方は? A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2010年05月18日 (22歳/女性) [適応検査について] |
|
| 8. | 現在、レーッシックについて検討中です。エキシマレーザーとスーパーイントラレーシックとは何か違いがあるのでしょうか? A. レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の ・・・ 2008年01月21日 (35歳/女性) [施術方法] |
|
| 9. | どういうスケジュールであればメガネ生活を最短に出来ますでしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・ 2008年01月09日 (30歳/女性) [適応検査について] |
|
| 10. | 半分は現金、半分はカード払いって出来るんですか?カードを使う場合クレジットカードだけ持っていけばいいですか? A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・ 2011年08月25日 (36歳/女性) [費用と支払い] |
|
![]() | ||





