レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29443 手術後、近視や老眼などで視力が低下した場合、眼鏡やコンタクトレンズ等を使用し再度視力を矯正することは可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年11月22日
[ その他の相談 ]
手術後、近視や老眼などで視力が低下した場合、眼鏡やコンタクトレンズ等を使用し再度視力を矯正することは可能?
30歳女性

相談 Question手術後長期間が経過し、万が一近視や老眼などで視力が低下した場合、眼鏡やコンタクトレンズ等を使用し再度視力を矯正することは可能なのでしょうか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。

このような場合には、眼鏡の装用も可能であり、コンタクトレンズの装用は手術 1ヶ月後から可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。
作成される際は、お手数ではございますが、各コンタクト処方施設に、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 私は両視力が0.1程度で多少乱視の傾向があります。なのでレーシックを受けて視力を戻したいと考えています。
A. レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた ・・・
2012年04月17日 (17歳/男性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い 料金の支払いは、クレジットカード分割でも大丈夫ですか?検査手術は、どのくらい前までに予約したらいいですか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 ※ご利用時には必ず信販会 ・・・
2013年02月26日 (30歳/女性) [費用と支払い]
3. 施術方法 2008年に知り合いがスーパーイントラレーシックという名前の手術を受けていますが、現在の手術メニューではどの名前?
A. 2008年の5月に受けられたとのことですので、現在当院で行っている治療法では【品川イントラレーシックアドバンス】に該当します。 品川イ ・・・
2011年08月14日 (31歳/女性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 沖縄在住です。レーシック手術を受けたいのですが、検査手術フォローアップまで1週間程度の滞在で可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 翌日検診後の通院につ ・・・
2013年01月08日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 強度の近視(乱視もある)で、老眼も進み、遠近両用メガネをしています。受けられるのでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年02月22日 (59歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 術後の検査は、地元のレーシックを行っている眼科や、コンタクトを処方してもらっている行きつけの眼科では無理でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年10月24日 (28歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 38年前に円錐角膜気味と判断されました。御社のイントラ角膜リングという方法があると知りましたが、どうでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2012年03月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 強度近視(コンタクト矯正 両眼-12)ですが、視力は回復するのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 貴院で使用する「品川専用エキシマレーザー」と他院の「コンチェルト」という機器の性能の違い等について教えてください。
A. アレグレットとコンチェルトの違いとしては、周波数が主な違いとしてあげられます。 周波数の違いは、トータルの照射時間の違いとなります ・・・
2008年04月22日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 施術の効果 レーシックの手術をして視力回復したとしてその後、何年かして視力の低下はあるのでしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年02月01日 (41歳/男性) [施術の効果]