- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

強度の近視です。15、6年前に網膜剥離の手術をしまして(左目手術、右目はレーザー治療)落ち着いている状態です。
レーシックは出来ないようなので、フェイキックはどうでしょうか?

網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。
但し、レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック手術に関して、ご相談頂くことをお勧め致します。
当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った手術法をお選び頂くことが可能です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 2年ほど前に円錐角膜と診断されました。 何か有効な治療方法はありますか? A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・ 2011年06月24日 (24歳/男性) [施術方法] |
|
|---|---|---|
| 2. | パソコンを使う仕事をしている為、毎年少しずつ視力が落ちています。レーシックをしても、また視力が低下するのか心配です。 A. 1)検査手術のご予約の際には、治療中のご病気名や内服中のお薬名をお申し出願います。 また、検査ご来院時にご記入頂く問診表に、ご病気 ・・・ 2012年05月10日 (24歳/女性) [施術の効果] |
|
| 3. | 9月中旬にアメリカに帰る予定ですが、この約2ヵ月の滞在期間中で検査、手術、術後検査可能でしょうか? A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2011年07月05日 (42歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | 他院で「過去にメスを使用した眼球疾患の手術を受けている方」は手術は受けられないと言われました。御社の場合は? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年07月06日 (45歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 1歳9ヵ月のときに左目のデルモイド除去をしましたが、レーシックを受けることはできるのでしょうか? A. デルモイドの除去手術を受けられている場合でも、手術後半年以上が経過し、現在眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ ・・・ 2010年12月09日 (37歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | コンタクトを実に20年以上していますが大丈夫ですか?片目ずつすることも可能ですか? A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。 但し、実際に治療が可能かど ・・・ 2007年12月14日 (46歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 術後の帰りは、目はどのような状態なのでしょうか?両目とも眼帯(穴空きで外が見える)を必要があるのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・ 2008年07月15日 (38歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 今授乳中なんですが、数日授乳を控えれば手術しても構わないならば、手術を考えようと思うのですが・・・ A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2011年06月01日 (25歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 矯正が難しい乱視でもレーシックによる手術でメガネやコンタクトレンズ不要の生活が出来るようになりますか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2012年01月16日 (37歳/女性) [施術の効果] |
|
| 10. | 右目が円錐角膜ということで手術が出来ませんでしたが・・・円錐角膜手術の正式手術名称は?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2008年11月15日 (33歳/男性) [施術方法] |
|
![]() | ||





