レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29165 年齢は40歳を過ぎているのですが老眼の症状は出ていません。レーシックカムラではなく、通常のレーシックが良い?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月17日
[ 施術方法 ]
年齢は40歳を過ぎているのですが老眼の症状は出ていません。レーシックカムラではなく、通常のレーシックが良い?
43歳男性

相談 Question現在レーシック手術を検討しているのですがHPに40歳からのレーシックレーシックカムラというのがありました。
年齢は40歳を過ぎているのですが老眼の症状は出ていません。
現在は近視乱視のみです。
その場合はレーシックカムラではなく、通常のレーシックが良いのでしょうか?
レーシックカムラをやった場合に散瞳眼底検査は可能なのでしょうか?
また通常のレーシックを行った後に老眼が出たら、老眼鏡が必要になるのでしょうか?

回答 Answer当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。

※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、手術1週間後から、眼の検査(眼底検査や眼圧検査等)をお受け頂くことは可能です。
しかし、眼底カメラの撮影は、難しい場合もございます。眼科医が行う眼底検査の観察は可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 新しい手術ですが、20〜30年たっても角膜に異常なく過ごせるのか心配なのですが・・・
A. レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の治 ・・・
2007年10月05日 (33歳/女性) [治療前の不安]
2. 費用と支払い 夫婦で手術を検討していますが、お互いに会員になり紹介しあった場合・・・・・費用はどうなりますか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年12月31日まで行う予定でございます。 2008年12月31日までにカウンセ ・・・
2008年11月11日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. 手術回数・時間 検査と手術の間の期間はあまりあけないほうが良いのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年04月01日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応検査について 遠距離の為(沖縄県より)検査そして術後の検査などは再度上京しなくてはいけないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月25日 (40歳/女性) [適応検査について]
5. 施術方法 近眼と老眼の両方を考えています。 老眼の手術は片目ずつのようですが、理由を教えてください。
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラ( KAMRA)』という方法を行っております。 ◆『CK治療』とは、角 ・・・
2009年10月04日 (55歳/男性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 休診日や受付時間を教えてください。紹介券と1万円割引クーポンの併用は可能か・・・回答お願いします。
A. 品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。(大阪 名古屋 の場合は、1月 ・・・
2008年07月23日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 乱視が強いのですが、乱視にも有効ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2010年05月10日 (42歳/男性) [施術の効果]
8. 施術方法 今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
A. 現在の老眼の治療には、モノビジョン法(もう片眼を遠方に合わせ片眼を少し近視を残し近方に合わせる方法で、レーシックやCK等で行う方法 ・・・
2012年06月22日 (33歳/女性) [施術方法]
9. 施術方法 エピレーシックを検討しています。治療を受けても保護用コンタクトレンズが常時必要でしょうか?
A. 1)エピレーシックの手術後のコンタクトレンズはご自身での付け外しは必要ありません。 (3日後検診時に診察時に交換もしくは1週間後診察 ・・・
2007年10月27日 (31歳/男性) [施術方法]
10. 施術方法 17歳の高2ですが、本人の自己責任の下で構いませんので8月中に手術を受けられるどうかお教え下さい。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2012年07月31日 (17歳/男性) [施術方法]