レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18043 検査の結果、レーシック不適合でした。レーシックが無理ならフェイキックIOLなど、他の方法も考えてみたいのですが。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月23日
[ 施術方法 ]
検査の結果、レーシック不適合でした。レーシックが無理ならフェイキックIOLなど、他の方法も考えてみたいのですが。
42歳男性

相談 Question昨日、検査を受けさせて頂いたのですが不適合でした。
動揺していたので、診察時の先生の診断結果をあまり詳しく覚えていません。
たしか、円錐角膜?と聞き、更に当院で適合する施術は無いように聞いた?のですが、再度、検査結果、現在の目の状況について教えていただけないでしょうか?
レーシックが無理ならフェイキックIOLなど、他の方法も考えてみたいのですが。

回答 Answer前回の検査の結果では、角膜の形状の検査で、角膜の下方がやや突出した形を示す結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜の形状がいびつな場合は、治療によって角膜を削った後にもまた変形してしまう可能性が高いと言われている為、残念ながら今回はレーシック治療はお勧めできませんでした。
また、フェイキック IOL手術に関しましても、大変申し訳ございませんが、当院の基準範囲外のため、お勧めすることは出来ませんでした。
尚、円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。
『角膜内リング』は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残ることがあり、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜内リングはお勧め致しません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 地元の眼科にて「右目、レーシック、左目PRKで手術可能」と診断していただいております。遠方からの診察、手術は可能?
A. ●当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、Wave Light社製のエキシマレーザーAllegretto Shinagawa Edition(アレグレット品 ・・・
2008年08月01日 (39歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 視力が0.02とか0.03とかでも手術できるのでしょうか? 手術できる視力の範囲ってあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月05日 (41歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 術後、老眼になった場合、再治療で治すことはできますでしょうか。
A. 1)老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 ・・・
2008年03月04日 (35歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 競馬学校に入学するのに0.8以上の視力が必要なのですが、手術を受けるのは20歳になってからではないと不可能なのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年12月05日 (14歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 他のクリニックでは、バセドー病の場合、手術を受けられない、と言われたのですが、やはり無理なのでしょうか。
A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年03月30日 (28歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 遺伝的に私が白内障になる可能性はあると思うのですが、レーシックへの影響と白内障が発症した場合、治療が出来ますか。
A. 身内に白内障の方がいらっしゃる場合も、ご手術を希望されるご本人の現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術は可能です。 白内障が ・・・
2012年07月20日 (38歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 ゴールデンウィーク中に施術を受けることは可能でしょうか? 何日前くらいから検査などを受ければよろしいでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月15日 (32歳/男性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 手術前の検査は無料のようですが、手術後の検査は1回いくらくらいかかりますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月14日 (?歳/女性) [費用と支払い]
9. 手術回数・時間 年内に検査し、年明けに手術ができたらと考えております。検査から手術までの有効期間と併せて可能かどうか教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月17日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 薬の影響で視力の出方が変わってしまうというような事はあるのですか?又手術ができないということはあるのですか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2008年03月10日 (22歳/女性) [治療前の不安]