- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

仕事でダイビングをすることがあるのですが、術後何日からダイビング可能でしょうか?

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 乱視がひどく、眼振もあるのですが、効果は望めますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年03月12日 (33歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 知人のアメリカ人がレーシックに興味を持っています。そちらには、英語を話す医師はいらっしゃいますか? A. 恐れ入りますが、当院では全て日本語での対応となります。ご了承下さい。 また、当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病 ・・・ 2010年12月24日 (42歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | アレルギー性結膜炎になってしまい、コンタクトをつけていなくても目薬をささないと充血しています。手術は可能でしょうか? A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。 但し、アレル ・・・ 2008年02月09日 (36歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 喘息を患っており・・また、常性乾癬という皮膚病を発症しました。術後や効果などに、何か影響はありますでしょうか?
A. 喘息がある場合でも、喘息の状態が落ち着いており、現在の眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。 アレルギー症状などが有る ・・・ 2008年11月13日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 5. | 昨年の検診で、乳頭部陥凹、要指導といわれています。施術は可能でしょうか。 A. 乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、実際に治療が可能かどうかは、当 ・・・ 2008年03月14日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 検査と手術は同じ日に行うことはできますか? A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・ 2010年05月08日 (30歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 7. | フェイキックIOLのリスクとかはありますか?普通のレンズと乱視用では値段が違う? A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・ 2007年12月04日 (29歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | 近視の治療で、何ジオプトリー程度まで治療可能でしょうか。(なお、現在は球面度数−7.5D程度です) A. レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、どこまで角膜を薄くしてもよいかというコンセンサスがあります。 ・・・ 2013年01月30日 (14歳/男性) [施術方法] |
|
| 9. | 片目が極端に乱視が強く、近視も強い為にコンタクトレンズ、メガネともに視力がでません。レーシックは可能でしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年09月30日 (40歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 41歳で現在の裸眼視力が0.1以下です。年齢で術後、再度の視力低下の確率は高いのでしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・ 2011年10月07日 (41歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





