レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28431 個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月15日
[ 施術方法 ]
個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?
37歳女性

相談 Question私は、すでに4〜5年ほど前にレーシックを受けています。
友人に色々体験を聞かれるのですが、ホームページを見てもいろんなレーシックが増えていて、昔のものとどう違うのかわかりません。
私は15万弱のイントラレーシックを受け、特に自分も問題なく過ごしています。
ただ、今のHPを見る限り、みなさん20万以上のZレーシックというのを受けるのが一般的なのでしょうか?
個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?

回答 Answer当院のお勧めの手術法は、アマリス750Zレーシック、アマリス500Zレーシックです。
アマリス750Zレーシックは、当院実績ナンバーワンのアマリス500Zレーシックに使用しているレーザー機器の性能が更に進化(バージョンアップ)した、当院の人気ナンバーワンの手術法となります。

尚、使用している機器の組み合わせによって、手術法が異なります。
【アマリス500Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス

【アマリス750Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV 「Crystal Line」
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス750S

アマリスやアマリス750Sの最大の特徴は、6次元アイトラッキング(眼球自動追尾装置)が挙げられます。
これまでのエキシマレーザーのアイトラッカーはAllegrettoWAVE Eye-Q等、2次元のものが多かったのですが、2次元のアイトラッカーでは眼の傾きも平面の動きとして認識してしまう為、眼が傾いた状態で照射した場合、照射位置がずれることがあります。
しかし、アマリスやアマリス750Sの持つ、6次元全ての動きを察知できるアイトラッカーは、眼の傾きにも対応でき、正確な照射位置を瞬時に判断します。

当院ではアマリス(6次元)の他、Allegretto WAVE Eye-Q(2次元)を用いた治療を行っており、どの治療法も夜間の見え方の質はよいですが、照射位置の微妙なずれが生じた際は夜間の見え方の質の低下につながりますので、アイトラッキングの性能が良い、アマリスを用いたアマリス500Zレーシックがより質は高いかと思われます。

また、どのエキシマレーザーの機械を用いても手術を行うことで高次収差(眼球の細かい歪みのことで、大小の差はありますが、全ての方に見られます)は増大します。
(患者様の近視の量は元々の高次収差の量にもよります)
しかしアマリスやアマリス750Sは6次元のアイトラッカーを用い、また2段階の照射パターンを行うことで、より早くより正確なレーザー照射を実現し、照射時間の短縮によって角膜へのダメージを軽減するだけではなく、手術による高次収差の増大を最小限に抑えることを特徴としています。

最初の80%は高速で高いエネルギーで照射し、角膜を早く大きく削り、残り20%は高速で低いエネルギーで照射し削除面をより滑らかに整えます。
また、アマリスはレーザー照射による熱を分散させる照射システムを搭載しています。
(同じところに連続してレーザーを照射すると、一箇所に熱が集中して角膜の負担になりますが、アマリスは常に 180度反対方向に照射されますので、レーザーが重なって照射されることを防止し、熱による角膜への負担を軽減します)
そのため、高次収差の増大によるハログレアの発生を最小限に抑えられる可能性がございます。

さらにアマリスやアマリス750Sは「アベレーションフリープログラム」という、術後に高次収差を増加させない照射プログラムを採用しています。
アマリスやアマリス750Sの照射径は、中心部が6.0〜6.5ミリで、周辺部分の照射径は高次収差の増加を抑える目的で、近視、乱視度数により変動致します。
(近視乱視度数が強いほど、周辺の照射径は大きくなります)
アベレーションフリーは、本来持っている自然な見え方の“質”を保ちながら、視力を向上させる最先端の手術法として世界的にも注目されています。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 片目ずつの手術は可能でしょうか。やはり両目でないと受けられないのでしょうか。
A. 片眼ずつ日を空けて手術を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の手術を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・
2011年03月07日 (38歳/女性) [施術方法]
2. 施術方法 スーパーイントラレーシックとエピレーシックと比較すると、自分に合った方法は、どちらなのか、知りたいと思っています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月31日 (43歳/男性) [施術方法]
3. 治療前の不安 老眼手術後に白内障になった場合はどうなる?年齢の上限が65歳となっていますが、それ以上の年齢ではなぜ手術ができない?
A. 老眼治療【アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)】後に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術を ・・・
2010年08月18日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 白内障の手術をしていてもレーシックの手術はできるとのことですが、緑内障の場合はどうでしょうか?
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がない方が対象となります。 また、緑内障に関 ・・・
2011年07月04日 (41歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 会社は、平日は3時に終わるのですが・・・その場合だと平日のみで手術できますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月10日 (28歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 海外在住でもレーシックは受けることは可能?日本に1ヶ月ほど滞在する予定なので、滞在期間中にレーシックを受けてみたい。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月31日 (21歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 他院で、眼球の形が歪んでいてレーシック不適応、ラゼックなら可能と言われました。そちらの医院での判断も同じになる?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年02月14日 (34歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 遠視なのですが、手術は可能でしょうか。遠視での手術例は何件ほどありますか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでは、強度遠視の治療も可能となってきております。 但し、老眼は眼の老化現象ですから、年 ・・・
2007年10月31日 (53歳/男性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 失明の可能性はあるのでしょうか?網膜剥離の手術の経験があるのですが、それでも出来るのでしょうか?
A. 1.エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる ・・・
2012年07月02日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 私は乱視や老眼が進み毎年眼鏡を変えてます。私のような年齢でもレーシック手術は可能ですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお ・・・
2012年02月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]