レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28431 個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月15日
[ 施術方法 ]
個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?
37歳女性

相談 Question私は、すでに4〜5年ほど前にレーシックを受けています。
友人に色々体験を聞かれるのですが、ホームページを見てもいろんなレーシックが増えていて、昔のものとどう違うのかわかりません。
私は15万弱のイントラレーシックを受け、特に自分も問題なく過ごしています。
ただ、今のHPを見る限り、みなさん20万以上のZレーシックというのを受けるのが一般的なのでしょうか?
個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?

回答 Answer当院のお勧めの手術法は、アマリス750Zレーシック、アマリス500Zレーシックです。
アマリス750Zレーシックは、当院実績ナンバーワンのアマリス500Zレーシックに使用しているレーザー機器の性能が更に進化(バージョンアップ)した、当院の人気ナンバーワンの手術法となります。

尚、使用している機器の組み合わせによって、手術法が異なります。
【アマリス500Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス

【アマリス750Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV 「Crystal Line」
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス750S

アマリスやアマリス750Sの最大の特徴は、6次元アイトラッキング(眼球自動追尾装置)が挙げられます。
これまでのエキシマレーザーのアイトラッカーはAllegrettoWAVE Eye-Q等、2次元のものが多かったのですが、2次元のアイトラッカーでは眼の傾きも平面の動きとして認識してしまう為、眼が傾いた状態で照射した場合、照射位置がずれることがあります。
しかし、アマリスやアマリス750Sの持つ、6次元全ての動きを察知できるアイトラッカーは、眼の傾きにも対応でき、正確な照射位置を瞬時に判断します。

当院ではアマリス(6次元)の他、Allegretto WAVE Eye-Q(2次元)を用いた治療を行っており、どの治療法も夜間の見え方の質はよいですが、照射位置の微妙なずれが生じた際は夜間の見え方の質の低下につながりますので、アイトラッキングの性能が良い、アマリスを用いたアマリス500Zレーシックがより質は高いかと思われます。

また、どのエキシマレーザーの機械を用いても手術を行うことで高次収差(眼球の細かい歪みのことで、大小の差はありますが、全ての方に見られます)は増大します。
(患者様の近視の量は元々の高次収差の量にもよります)
しかしアマリスやアマリス750Sは6次元のアイトラッカーを用い、また2段階の照射パターンを行うことで、より早くより正確なレーザー照射を実現し、照射時間の短縮によって角膜へのダメージを軽減するだけではなく、手術による高次収差の増大を最小限に抑えることを特徴としています。

最初の80%は高速で高いエネルギーで照射し、角膜を早く大きく削り、残り20%は高速で低いエネルギーで照射し削除面をより滑らかに整えます。
また、アマリスはレーザー照射による熱を分散させる照射システムを搭載しています。
(同じところに連続してレーザーを照射すると、一箇所に熱が集中して角膜の負担になりますが、アマリスは常に 180度反対方向に照射されますので、レーザーが重なって照射されることを防止し、熱による角膜への負担を軽減します)
そのため、高次収差の増大によるハログレアの発生を最小限に抑えられる可能性がございます。

さらにアマリスやアマリス750Sは「アベレーションフリープログラム」という、術後に高次収差を増加させない照射プログラムを採用しています。
アマリスやアマリス750Sの照射径は、中心部が6.0〜6.5ミリで、周辺部分の照射径は高次収差の増加を抑える目的で、近視、乱視度数により変動致します。
(近視乱視度数が強いほど、周辺の照射径は大きくなります)
アベレーションフリーは、本来持っている自然な見え方の“質”を保ちながら、視力を向上させる最先端の手術法として世界的にも注目されています。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 現在、ハードコンタクトを使用。今から毎日ソフトを使用したとすれば、3日前から裸眼生活をすれば良い?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年06月02日 (39歳/女性) [適応検査について]
2. 施術の効果 近視、乱視、老眼が始まっています。老眼はまだ進行するかと思い、手術のタイミングを検討しております。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2012年07月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 通常は手術後の検査を翌日行うようですが、1dayの場合は、翌日検査が必要なのでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年01月21日 (35歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 他院にて検査を受けたのですが、近くの物を見る時は老眼鏡が必要になりますと言われました。貴殿にて手術をしても同じ?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年07月03日 (40歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 妊婦でも、手術を受ける事ができるのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年10月19日 (28歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 脳神経内科で処方されたトリプタノール10mgを毎晩1錠んでいますが、この程度の用量でも手術は受けられないのでしょうか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2010年05月17日 (35歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 レーシック矯正の折に出来るフラップが、水泳時にずれたりはがれたりしないかと懸念し、手術に踏み切れないでいます。
A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出し ・・・
2008年03月22日 (24歳/男性) [治療前の不安]
8. 治療前の不安 将来、何十年後かに後遺症みたいなものが出てくるという可能性はないのですか?
A. 副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、レーザーの影響で ・・・
2007年10月29日 (25歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 白内障になった場合、手術が受けられないと聞いたのですが、本当ですか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年08月20日 (32歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術方法 10月2日〜4日の3日間で手術を検討しております。初日の検査でコースを選ぶことはできますか。
A. 当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った手術法をご提案しております。 実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込み ・・・
2011年09月07日 (39歳/男性) [施術方法]