レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28405 レーシックを検討しているのですが斜位があります。手術をしてもプリズム入りのめがねを使わなければいけなくなる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月13日
[ 施術の効果 ]
レーシックを検討しているのですが斜位があります。手術をしてもプリズム入りのめがねを使わなければいけなくなる?
25歳男性

相談 Questionレーシックを検討しているのですが斜位があります。
今は右base down5.0(度数は8.75)左base up5.0(度数は8.00)のプリズムレンズ入りのめがねを使っています。
レーシックに先立ち、少し前にソフトコンタクトレンズを試してみたのですが、焦点を合わせるのに時間がかかるためか、動くものが追えない感じで頭痛がしてきて、使うのは厳しいなと感じました。
レーシックの手術をしてもコンタクトレンズを使ったときと同じような状態になるのでしょうか?
そうなると手術をしてもプリズム入りのめがねを使わなければいけなくなると思うのであまり意味がないかとも思いまして・・・
お忙しい中恐縮ですが、返信よろしくお願いします。

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら斜視に関してはレーシック手術をお受け頂いても改善はしませんので、もし現在プリズムの眼鏡を使用されている場合には、手術後もプリズムの眼鏡は必要となってきます。

尚、レーシック手術は光学的にはコンタクトに近い矯正方法となっておりますため、レーシック手術後どのように見えるかにつきましては、プリズムなしのコンタクトレンズを装用して頂いた時に見える見え方が目安になるかと思われます。
その際、どの程度の時間コンタクトを試して頂くかに関しましては、特に決まりはないかと思いますが、見え方が確認できれば外して頂いて宜しいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後の運動についてですが、ヨガはどれくらい期間を空けたらできますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年05月19日 (31歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 老眼は無いのですが44歳で、視力がかなり悪い(0.01程度)のですが、レーシックで大丈夫なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年02月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 スクーバダイビングのインストラクターをしていて、水圧下の状態で海水に直接目をさらすこともある。手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 18歳の娘にレーシックを考えています。もし年齢的に不可能だとするならば、他に視力回復に良い方法はありませんか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2012年07月23日 (18歳/女性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 手術にかかる時間はどのくらいですか。車の運転はすぐできますか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2008年04月03日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 老眼治療についての質問です。なぜ、片目なのですか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年07月18日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 検査と手術を同じ日にすることは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月19日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 二重手術を行いました。3か所しっかり糸で止めてもらってるんですが、取れてしまう可能性はありますか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重手術を受けられた方も ・・・
2011年06月14日 (25歳/女性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 初回検査の後、手術までの期間はどれ位まで空けられるのでしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年04月21日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
10. 施術方法 どれを施術すればいいのかわからない。検査と手術日は別でもいいのか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月15日 (39歳/女性) [施術方法]