レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27340 保障期間が15年等ありますが、どの様な事が保障されるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年03月22日
[ その他の相談 ]
保障期間が15年等ありますが、どの様な事が保障されるのでしょうか?
26歳男性

相談 Question現在、予約待ち期間はどのくらいでしょうか?
東京以外でも福岡や大阪で東京と同等レベルの手術が受けれるのであれば、私は沖縄からなので福岡や大阪でも大丈夫ですので宜しくお願いします。
また、保障期間が15年等ありますが、どの様な事が保障されるのでしょうか?
手術を受けた後に考えられる症状はどの様なものがあるのでしょうか?
今までたくさんの方が手術を受けられていると思いますが、何か良くない症状が出るのは、どれくらいの確率でしょうか?
レーシックについて何も知らないため、心配し過ぎかもしれませんが、色々と分かり易く教えて頂ければ有難いので宜しくお願い致します。
説明を聞いてレーシック手術について理解して、安心して、できるだけ早く手術を受けたいと考えております。

回答 Answerエキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック手術を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますスタンダードZレーシックやアマリス500Zレーシック、あるいは品川トリプルRプレミアムイントラレーシックを主としたレーシック手術で失明された方は1例もございませんのでご安心下さい。
  
手術に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の手術で必ずしも近視 乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、追加矯正手術が必要となる場合がございます。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約6ヶ月から12ヶ月程かかり、その間は眼の乾燥症状として異物感や違和感が起こりやすくなっておりますので、点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。

また、レーシック手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、手術前の近視乱視度数が強けれ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)

また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は1回の手術後にもまだ近視乱視が残ってしまい、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
手術後の近視の戻りや、 1回目の手術でも近視や乱視などが残り、再手術を要した割合は1%未満となっております。2回目の手術を受けられた方はほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。

医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック札幌院・名古屋院・梅田院・福岡院では、品川近視クリニック東京と同じ手術環境下で同じ機器を使用して手術を行っております。
(但し、一部の院のみ行っている手術法もございますので、詳細は当院ホームページまたはお電話にてご確認下さい。)
執刀しているドクターも、当院で東京にて十分な治療経験のあるドクターが執刀を行っておりますのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 まつ毛エクステを行なっていますがレーシックを受けることは可能でしょうか?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2011年07月16日 (24歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 手術後アイプチ等の二重まぶた接着剤を使うとどうしていけないのでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTO LDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、 フラップ ・・・
2011年06月05日 (23歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 術後の検診には通えそうもないのですが、沖縄で検診をしてくれるところはあるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年02月19日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 費用と支払い 右目が円錐角膜でイントラ角膜リングの手術を受けたいと思っていますが、費用はいくら?
A. 実際に角膜リング施術が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査してみないとわかりません。 カウンセリング検査は無料ですので、宜し ・・・
2010年11月16日 (31歳/男性) [費用と支払い]
5. その他の相談 再手術が適用出来ない場合は、コンタクトでの矯正は可能でしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜を削る厚さは近視乱視の度数によって決まってきます。 検査 ・・・
2008年03月02日 (29歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 レーシック手術を受けると老眼が早くなると聞きましたが本当でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月07日 (42歳/女性) [治療前の不安]
7. 手術回数・時間 手術に先立っての適応検査は手術日の何日前くらいから受けるのが望ましいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月26日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 来年の10月で18歳になります。 やはり18歳にならないと無理なんでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2007年11月13日 (17歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 貴院にて検査を受けたのですが、「角膜が薄いためレーシック手術は出来ない」との結果でした。フェイキックIOL手術は可能?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療 ・・・
2007年10月11日 (24歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 中2の時に弱視と言われ現在の矯正視力は0.5〜0.6くらいですが、レーシック手術は受けられますか?何歳から受けられますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2012年07月14日 (16歳/女性) [適応性への不安]