レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28393 脊髄損傷で車椅子に乗っています。持病に糖尿病も有りますが、レーシックの手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月12日
[ 適応性への不安 ]
脊髄損傷で車椅子に乗っています。持病に糖尿病も有りますが、レーシックの手術は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question脊髄損傷で車椅子に乗っています。
持病に糖尿病も有りますが、レーシックの手術は可能でしょうか?
へそから上は感覚も有るので自分で車も運転します。

回答 Answer糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。
糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べますと、術後の傷の治り方が若干遅くなる傾向がございます。
また、術後の眼の回復にも時間がかかる可能性がございますのでご了承下さい。
尚、インスリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、当院での屈折矯正の手術はお受け頂けません。
また、糖尿病網膜症を発症している場合は、レーシック手術を行うことは出来ません。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、糖尿病等の合併症としての眼の病気等で視力が低下している場合には、残念ながら近視乱視を矯正した場合でも視力の回復は困難かと思われます。
尚、現在のお体の状態及び眼の状態に関しては、はっきりとしたことは文面のみではわかりませんので、一度お体の状態に関しては内科の主治医の先生に、また眼の状態に関しては眼の状態をみて頂いている主治医の先生に、当院で検査をお受け頂く前に、レーシック手術に関してご相談頂くと良いかと思います。
 
主治医の先生がレーシック手術が可能ではないかと判断された場合で、もし当院にて検査をお受け頂く場合には、より手術の参考となりますので、紹介状をお持ち頂きますよう、お願い申し上げます。

車椅子をご利用の方も当院にて手術を受けられており、ご来院の際には当院のスタッフが患者様への誘導介助を行っておりますので、ご安心下さい。
当院には車椅子でも使用できるトイレはございます。
尚、レーシック手術はミクロの単位で角膜を削る治療方法である為、手術時にベッド上にて一定時間(数分程度)、安定した姿勢を保って頂く必要がございます。
また、レーシックの手術では正確な精度を要し、適応検査では暗所明所での約3時間の検査となりますため、もし一定時間の体位保持が困難な場合には、残念ながらレーシック手術はお勧めすることは出来ません。

現在のお身体の状態に関しましては、文面のみでははっきりとは分からない部分もございますので、一度、受診されている主治医の先生に眼の手術(レーシック手術)についてご相談頂くとより良いかと思います。
また、当院へお越しの際には、できましたら現在のお体の状態について記載された紹介状をお持ち頂ければ幸いです。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは再手術率が1%未満と大変少なく、ほとんどの方が安定した良い結果が出ています。
品川近視クリニックでは、万が一再手術が必要になっても、保障制度を設けておりますので、保障期間内であれば最初の一回は無料で再手術が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 術後に視界がぼやける等と聞いたことがあるのですが、一人で行っても大丈夫でしょうか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は、やや見えにくくなりますが、お ・・・
2012年02月13日 (38歳/女性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 週の初めに施術前の検査、施術をしていただき、後半に施術後の検査をしていただきたいと思っています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月19日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 レーシック手術により視力が回復すれば、斜視は修正(回復)するものでしょうか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2008年08月17日 (35歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 術後の検診には通えそうもないのですが、沖縄で検診をしてくれるところはあるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年02月19日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 老眼治療を考えています。大型免許を持っています。更新時に深視力の検査がありますが、問題ないのでしょうか。
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・
2011年01月23日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 術後、加齢や事故等で白内障、緑内障、網膜はく離等の病気になった場合、それらの手術を受けることはできるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年05月11日 (28歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 レーシック手術により色弱が治ることは求めていませんが、手術には問題および影響はない?
A. 1)色弱がお有りの場合でも、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、レーシック治療によって色弱自体が治るわけではございませ ・・・
2010年06月27日 (37歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 糖尿病でも問題ないですか?
A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能ですが、糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べます ・・・
2008年09月17日 (39歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 承諾書っていうのは眼科でもらうのですか?あと、身分証明書は保険証(カードタイプ)だけでも大丈夫でしょうか?
A. 承諾書とは、手術を行うに際して注意事項や手術方法、リスク等に関して記載されたものであり、検査でご来院頂いた時に当院にてお渡ししてお ・・・
2007年12月11日 (20歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 検査や手術を受ける場合、ハードコンタクトをやめ使い捨てソフトコンタクトで3週間経ったあと3日メガネで過ごせば大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年10月11日 (43歳/女性) [適応検査について]