レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28257 保証期間がありますが、どういった保証になるのでしょうか。何度もやり直しがきくという事でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年06月27日
[ その他の相談 ]
保証期間がありますが、どういった保証になるのでしょうか。何度もやり直しがきくという事でしょうか?
33歳女性

相談 Question1)保証期間がありますが、どういった保証になるのでしょうか。
(例)視力が思ったよりよくならなかった場合、再度施術していただけるということでしょうか。
もし、そうなのであれば何度もやり直しがきくという事でしょうか?
また、その基準の視力というのはあるのでしょうか?
2)レーシック後に今できている事ができなくなることは何かありますでしょうか。
アイメイクマツゲエクステ、プールなど水の中で目を開ける、市販の目薬が使用できない、もし、視力があまりよくならなかった場合、再度、コンタクトの使用・・・
今後、病気になった場合、目の手術が受けられない場合がある、と聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか。
だとするとどんな病気等の手術がうけられないのでしょうか。
施術後、何日後には可能な事、生涯不可能な事あるかと思いますが、それぞれ教えていただけますでしょうか。
また、上記以外にも、できなくなることがありましたら教えていただけますでしょうか。
3)乱視なのですが、レーシックを行うことにより、何か影響(良くなる?or悪くなる?可能性)がありますでしょうか。
もし、乱視がそのまま残った場合、視力がよくなっても、ぼやけてみえてしまうものなのでしょうか。
質問が多く申し訳ございませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。
術後、保障期間内であれば、再度検査及び診察を受診頂き、当院ドクターにより追加矯正が可能と診断された方には、無料で1回再施術を行っております。
また、術後、保障期間内は当院での検査診察は、全て無料となっております。

視力に関しては、体調や測定する条件などによって異なってきますが、再手術をお受け頂く判断の基準としては、遠方の視力が 1.0未満で、日常生活上のご自身の見えづらさが大きい場合には再手術をご検討頂いても良いかと思います。

手術回数についてですが、ほとんどの方は一度の手術で矯正されております。
尚、手術後の近視の戻りや、 1回目の手術でも近視や乱視などが残り、再手術を要した割合は全体の 1%未満となっております。
また、当院では 2度目までの手術で、非常に良好な結果が得られております。
実際に理論上何回手術できるかは、それぞれの方の元々の角膜の厚さ等により異なってくる為、宜しければ検査へお越し下さい。

2)アイメイク以外のメイクは、翌日検診後から可能です。
また、アイメイクは手術日を含まない、術後3日後から可能です。
ただし、術後1週間が経過するまでは、メイクの粉や液が眼の中に入らないよう十分注意して行って頂き、又、メイクが落とし易い程度の軽めのメイクにして下さい。
レーシック手術後のまつげパーマやまつげエクステは最低1ヶ月間あけて頂いておりますが、実際に施術が可能かどうかはレーシック手術後の経過等によりますので、ドクターとご相談下さい。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道
※何かスポーツをなさっている場合は、ご予約時にお申し出下さい。

術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術 1ヶ月後から可能です。
詳しくは、カウンセリング時定期検診時に担当ドクターにご相談下さい。

市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、ご使用頂くと良いかと思います。
また、市販の疲れ眼用の点眼薬に関しましても、手術1週間後から使用可能ですが、使用される場合には、用法を守ってお使い下さい。
尚、爽快感を得るための成分が入っているような点眼薬は、手術後しばらくは沁みる感じが強く出る可能性がございますが、用法をお守り頂ければご使用頂くことは可能です。
但し、洗眼剤に関しては、手術後1ヶ月間はご使用をお控え頂くことをお勧めしております。また、使用し過ぎると、かえって眼が荒れてしまうこともありますので、使い過ぎにはお気をつけ下さい。 

手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック手術では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。

もし、レーシック手術後に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、点眼等による治療や、手術が行えなくなるということはございませんので、ご安心下さい。
また、レーシック手術によって白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございません。
ただし、レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しております。
角膜を削って角膜が薄くなった分、眼の圧力(眼圧)の検査数値が見かけ上若干低めに出ますので、眼科に受診される場合はレーシック手術を受けられたことを予めお申し出下さい。

3)レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
また、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック手術後のハロ、グレアは手術をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術日に病院への往復に同伴者が必要になりますか?「視力の手術ですので、一人で大丈夫か?」と家族が心配しています。
A. 手術時間は両眼で約20分位で、手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 尚、手術当日 ・・・
2008年01月01日 (36歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応検査について コンタクト未試用期間が終了してからではないと、検査の結果も違ってくるのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年08月13日 (30歳/女性) [適応検査について]
3. 施術方法 老眼治療でCKをHPやニュースで知りました・・・確かな情報をお聞かせくださいませ。
A. 老眼治療として現在行われている最もポピュラーな手術は、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて手元をある程度見えるようにする ・・・
2008年09月19日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 毎年健康診断で「両目網膜網脈絡膜萎縮疑い」と言われますが、レーシックを受ける際に問題はある?
A. 1)網脈絡膜萎縮がある場合でも、当院では適応検査にて網膜の状態も詳細に調べておりますが、網脈絡膜萎縮がある場合でも、そのままレーシ ・・・
2010年08月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 他院での手術を考えておりましたが、福岡が新しくオープンされるようですね。検査等の予約などはいつからできますか?
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年10月16日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 術前検査手術術後検査を予約してあります。その前に歯医者の予定なのですが術後に変更した方がいいですか?
A. 歯科の治療は、レーシック治療の前後1週間は控えて頂くことをお勧め致します。 当院のご予約(術前検査手術術後検診)は、全てお電話で ・・・
2008年09月14日 (37歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 術後、フラップが安定している状態に手術の種類の差は関係してきますか?
A. 当院においてフェムトセカンドーレーザーを使用して行う手術では、どの術式で行った場合も、フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引 ・・・
2012年11月06日 (34歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 術後の検診についてですが、紹介状を書いてもらって「品川近視クリニック」以外でも検診を受けることも可能ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月05日 (39歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 現在、1歳3ヶ月の子供の授乳中です。授乳しながらの手術は絶対に無理なのでしょうか?
A. 手術後は炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を1日15mg5日間内服して頂いており、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いており ・・・
2007年09月19日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 現在、息子は中学3年生です。品川さんは18歳からですよね?出来れば手術を受けたいと考えているのですが、如何でしょうか。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年09月30日 (14歳/男性) [適応性への不安]