レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28192 ラゼック手術を検討しています。手術後は目薬は何ヶ月使用するのですか?どのような目薬をしますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年06月21日
[ その他の相談 ]
ラゼック手術を検討しています。手術後は目薬は何ヶ月使用するのですか?どのような目薬をしますか?
20歳男性

相談 Questionラゼック手術を検討しています。
手術後ですが目薬は何ヶ月使用するのですか?
そしてどのような目薬をしますか?
ステロイドを使うと聞きましたが本当ですか?
サングラスをしないといけないのでしょうか?

回答 Answerラゼック手術後に使用するお薬に関してですが、手術後間もないうちは、抗菌剤や抗炎症剤、角膜保護剤などの点眼薬及び、炎症止めの内服薬などを当院では処方しております。
ある程度、眼の状態が安定してきたらお薬はだんだん減っていきますが、眼の状態がほぼ安定するのに約 6ヶ月間ほどかかりますため、当院では約 6ヶ月間は炎症止めの点眼薬等を処方して使用して頂いております。

また、眼の状態がほぼ安定するまでの約 6ヶ月間は、紫外線を浴びすぎると角膜にヘイズと呼ばれる濁りが生じてしまう可能性があるため、日中、屋外に出る際にはサングラスなどの日よけをして頂くことが必要となります。
手術後の通院回数はレーシック手術とは異なり、手術翌日 1週間後 1ヶ月後 3ヶ月後 6ヶ月後検診を全て当院で受診頂きます。
※術後の経過によっては、定期検診以外(眼の状態が不安定となりやすい手術1週間以内等)にもご来院頂く必要が出てくることがございます。
尚、ある程度安定すれば、ラゼック手術はレーシック手術と同様に良好な結果が得られる手術方法であり、また強度の面ではレーシック手術よりも優れている手術方法であるといえます。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い クレジットで分割はできるのでしょうか。手術から数日は化粧をしてはいけないのでしょうか。
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2009年09月06日 (28歳/女性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 子供がいて完全母乳で育てていますが、手術は受けられますか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年09月29日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 小学2年生の息子が0.3-0.1程の視力で眼鏡をかけていています。手術は可能なのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2007年09月19日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 インスリン注射しています。左耳の耳鳴りがするので、血流を良くする薬を飲んでます。糖尿病でもレーシックはできますか?
A. 糖尿病でインスリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、当院での屈折矯正の手術はお受け頂けません。 ・・・
2012年06月05日 (33歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 検査をお願いしたいと思っているのですが、名古屋 と東京 では設備等は同じでしょうか?
A. 品川近視クリニック名古屋 は、平成19年10月31(水)新規オープン致しました。 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術 ・・・
2007年12月30日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. 費用と支払い 手術が不適合といわれた場合は、違約金等の発生は?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月24日 (34歳/男性) [費用と支払い]
7. その他の相談 近視と乱視があります。手術を受けた後、老眼になったら、単純に老眼鏡をかければよいということでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2008年11月08日 (43歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 レーシックの欠点に関してZレーシックではよりおこり難い、発症しないものはあるのでしょうか。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2009年10月23日 (25歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 眼球しんとう症(2才検診時発覚)なのですがレーシック手術は受けることはできるのでしょうか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 治療が可能かどうかは、正 ・・・
2008年01月09日 (37歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 手術の前日と翌日の予定を教えてください。仕事を3日間休まなければいけないのか?午前だけ、または夕方からの検査など・・・
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年02月29日 (43歳/男性) [手術回数・時間]