レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28157 円錐角膜症後の移植角膜で、レーシックが可能かどうか?可能ならばどの程度かの視力回復の望みはあるか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年06月16日
[ 適応性への不安 ]
円錐角膜症後の移植角膜で、レーシックが可能かどうか?可能ならばどの程度かの視力回復の望みはあるか?
?歳男性

相談 Questionはじめまして。
早速のご相談内容ですが、当方10年前に円錐角膜症により角膜移植を行ったものです。
移植後は何の問題もなく無事定着しており、ハードコンタクトレンズにより矯正していますが、矯正視力0.6がやっとの状態でして、めがねでの矯正も不可能です。
裸眼視力は0.02程度、強度の近視(+乱視もひどく月が7から8つ見える)です。
せめて0.7程度の視力と老眼の改善が希望です。
このたび右目の円錐角膜が悪化、白斑がひどくなり角膜移植をおこないましたが、裸眼視力は期待できずコンタクトレンズ処方まで1年はかかるかと思われます。
日常生活での不便さはもとより免許更新も際どい感じです。
まずは円錐角膜症後の移植角膜で、レーシックが可能かどうか、又可能ならばどの程度かの視力回復の望みはあるかが知りたいので、お返事をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer角膜移植手術を行うと、円錐角膜自体の問題ではなくて、移植した角膜によって形が微妙にゆがんで、それによって円錐角膜ほどではなくても、視力が完全に出づらい状態にありますので、それをレーシック手術(イントラレーシックZレーシックエピレーシックラゼック)や角膜リング施術、フェイキック IOL手術で治すことは、申し訳ございませんが難しいかと思われます。
このため、当院では角膜移植手術後の屈折矯正手術はお受けしておりません。
この度はせっかくメール相談を頂きましたが、視力回復のお役に立つことが出来ず、大変申し訳ございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術後の痛みの対応について教えてください。点眼薬はどの程度いただけるのでしょうか? その量に個人差はありますか?
A. 【回答1】 手術後、多くの場合は特に強い痛みもなく、視力も回復されますが、痛みの感覚に関しましては個人差が大きく、特に手術が通常 ・・・
2010年05月15日 (29歳/男性) [治療前の不安]
2. 治療前の不安 個人差はあるとは思いますが、どのような副作用が予測されるのでしょうか。乱視の矯正もできるのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年10月28日 (36歳/女性) [治療前の不安]
3. 手術回数・時間 診療時間は、20時までと書いてありますが、手術は何時の予約まで可能ですか?
A. 品川近視クリニック東京 は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2008年09月22日 (23歳/女性) [手術回数・時間]
4. 治療前の不安 非常に手術にたいして不安があります。 痛みや術後など資料ありましたら、送付して頂けませんか?
A. 痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいらっし ・・・
2011年08月20日 (29歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術方法 仕事、日常、ゴルフ等に支障のない目にしたいのですが、通常のレーシックが良いのかどのレーシックが良いのか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年02月14日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 治療前の不安 手術後フラップはいつ戻るのか詳しく教えてください。ドライアイなのですが、手術をするとひどくなることはありますか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTO ・・・
2012年12月06日 (29歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 ネット上で検索していると、眼球が動いてもそのままレーザーで高速照射され乱視が悪化した例などあり不安になりました。
A. 当院のエキシマレーザーにはアイトラッキングシステムが装備されております。 また、性能的には最新の FDAの公表ではアレグレットはボシュ ・・・
2007年11月24日 (34歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術方法 他院で使用されている、ドイツWaveLight社製エキシマレーザー「コンチェルト」と当クリニックが使用している機器の違いは?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2008年03月15日 (25歳/男性) [施術方法]
9. 費用と支払い 最高級のレーシックを受けるのに友人からの紹介カードがあるのですが割引はありますか?
A. レーシックの手術費用は2008年10月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年09月28日 (35歳/女性) [費用と支払い]
10. 適応検査について 目に不安がある場合は、手術の希望日よりだいぶ早くに検査を受けた方がよいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月07日 (37歳/女性) [適応検査について]