レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27803 カムラレーシックは片眼のみの手術ということですが、近くの見え方は左右均等になるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年05月10日
[ 施術の効果 ]
カムラレーシックは片眼のみの手術ということですが、近くの見え方は左右均等になるのでしょうか。
?歳男性

相談 Question本日検査を予約していましたが、仕事の都合で延期してている状態です。
検査の予定がなかなか立てられないでいますのでもう一度質問させてください。
1)以前いただいた回答で、「カムラレーシックは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、両眼の手術は行わず、片眼のみの手術にしております。」とありましたが、この状態をイメージするといわゆる「がちゃ目」を想像してしまうのですが、近くの見え方は左右均等になるのでしょうか。
2)カムラレーシック施術後は多少暗く見えるということですが、あまりにも暗く感じ以前の状態に戻りたいとしたら、カメラを取り除くことは可能でしょうか。
3)レーシックカムラを受けた後、加齢で老眼が進んだ場合、再度適度な状態にするために再度レーシックカムラを受けるということはできるのでしょうか。

回答 Answer1)ご指摘の通り、カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、カムラインレーを挿入していない眼は、老眼を特に感じることはなくなります。

2)カムラインレーは術後、取り出すことが可能です。そして、取り出しますと、徐々に通常のレーシック術後の状態になっていきます。
ほとんどの方が、カムラを取り外すことなく視力が回復しております。
しかし、カムラを入れた方の眼は、入れてない状態と比べ少し暗く感じられるため、違和感があり、カムラを抜去された方は数名いらっしゃいます。

3)カムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
コンタクトレンズのように、度は入っておりません。
カムラインレーは改良はされておりますが、種類はこの1種類のみです。
そのため、レーシックカムラ(アキュフォーカス)をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 現在メガネ使用中ですが、適応検査については一度だけで良いのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月26日 (38歳/男性) [適応検査について]
2. その他の相談 海外在住なのですが、1ヶ月のうちに大掛かりな歯科治療とレーシックを行うのはやめた方がいいでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年06月25日 (33歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について 検査内容や項目を見て精密な機械で検査するとのことで安心ですが、目の視力は日によって少し変化したりすると聞きました。
A. レーシック治療が始まった当初は、複数回検査を行う場合が多かったのですが、検査機器が進歩とともに良好な結果が得られるようになってきて ・・・
2009年09月09日 (24歳/女性) [適応検査について]
4. 手術回数・時間 5月に一時帰国することになりました。22日〜31日までの間に検査から手術まで終えることができればと思っております。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月21日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 母は白内障緑内障、親戚も何らかの目の疾患があります。私もそのうち目の病気が出て来ると思いますが、レ−シックは可能?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2009年07月11日 (33歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 老眼は治りますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月25日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 遠方なので、1度の滞在で検査と手術をしてしまいたい・・・月によっては混んでいる時期と混んでいない時期がある?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年02月28日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 近視、乱視と遠くのみ若干の内斜視の為、眼鏡をしています。近視、乱視をレーシックで矯正する事で、眼精疲労が減る?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2012年01月19日 (41歳/男性) [施術の効果]
9. 施術の効果 40代になってから老眼になり、老眼鏡の不自由さに悩んでおります。 近視ではないので近くのもの以外は全く問題ないのですが。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年05月22日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 施術の効果 右目の乱視が強く、使い捨てのコンタクトレンズでは視力が十分でない状態です。乱視が強いとレーシックは困難ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年12月10日 (42歳/男性) [施術の効果]