レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27794 コンタクトレンズを使用していますが、検査や手術を受けるのにどれくらいの期間、使用を止めなければならないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年05月10日
[ 適応検査について ]
コンタクトレンズを使用していますが、検査や手術を受けるのにどれくらいの期間、使用を止めなければならないのでしょうか?
37歳男性

相談 Question1)コンタクトレンズを使用していますが、検査や手術を受けるのにどれくらいの期間、使用を止めなければならないのでしょうか?
2)近視が強く、コンタクトの規格が-8.5ですが、再生の可能性ありますでしょうか?

回答 Answer1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。

まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

2)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外に在住しており、9月に3週間ほど日本に帰国予定です。検査の予約はいつ頃するのが良いでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月02日 (33歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 人間ドックを受けることになっています。胃カメラあり。問題はありませんか?海へ旅行へ行きます。泳いでも大丈夫ですよね。
A. 人間ドックで、眼の検査を受けられる場合、手術後 1週間経ってから受けられることをお勧め致します。 術後のスポーツにつきましては術後の ・・・
2012年05月13日 (43歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 子供二人(大学1年、4年)の手術を検討中です。片眼ずつ日にちを変えて手術を行なうことは可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは見え方のバランスの観点からも良くはない ・・・
2007年12月13日 (50歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 貴院の術式レーシックにて視力を0.5までに回復させ、術後にコンタクトや度数の低いメガネで矯正することは可能でしょうか?
A. ※当院では、近視を少し残して、眼鏡やコンタクトレンズで補充するという手術は現状では行っておりません。 その理由として、角膜は削れば ・・・
2012年04月17日 (37歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 手術前の検査を受診したのち実際の手術までの期間に規定はございますでしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて ・・・
2012年06月23日 (35歳/男性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 一時帰国してレーシックを受けようと検討しています。当日検査して、当日手術を受けることは可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月17日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 手術前2週間メガネで過ごすのは苦痛です。手術3日前までソフトコンタクトで着用してはいけないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年07月27日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 スーパーイントラレーシックを受けると老眼になるのが早くなるという噂を聞きましたが、本当でしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年12月06日 (28歳/男性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 検査後、どれくらいの期間内に手術をうけなければなりませんか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2009年09月14日 (48歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 術後に妊娠を考えているのですが、術後すぐに妊娠することは問題がありますか。
A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニゾロン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分 ・・・
2009年07月23日 (25歳/女性) [その他の相談]