レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27682 老眼レーシックの場合のスケジュールと術後の注意点を教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年04月28日
[ 手術回数・時間 ]
老眼レーシックの場合のスケジュールと術後の注意点を教えてください。
?歳男性

相談 Question老眼レーシックの場合のスケジュールと術後の注意点を教えてください。
大阪でも手術は可能ですか。

回答 Answerレーシック後カムラ(アキュフォーカス)は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、両眼の手術は行わず、片眼のみの手術にしております。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによるレーシック後カムラ(アキュフォーカス)は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによるレーシック後カムラ(アキュフォーカス)はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
(暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます)

ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、レーシック後カムラ(アキュフォーカス)をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

この治療法は、現在のところ品川近視クリニック東京のみで行っております。
提携クリニックである医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック(札幌院・梅田院・名古屋院・福岡院)では行っておりません。
また、現時点では、医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック(札幌院・梅田院・名古屋院・福岡院)でレーシック後カムラ(アキュフォーカス)を開始する予定は未定です。

レーシック後カムラ(アキュフォーカス)は、検査手術術後検診(翌日1週間後1ヵ月後3ヵ月後6ヵ月後1年後)すべて当院へのご来院が必要です。
※術後の経過によっては、通院回数が増える可能性がございます。
予めご了承下さい。
検査施術術後検診の曜日やお時間は、お電話にてお問い合わせ下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは再手術率が1%未満と大変少なく、ほとんどの方が安定した良い結果が出ています。
品川近視クリニックでは、万が一再手術が必要になっても、保障制度を設けておりますので、保障期間内であれば最初の一回は無料で再手術が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左眼視神経付近に血管腫があり、何度か網膜光凝固レーザー手術を受けました。アマリス500Zレーシックは不可能でしょうか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂 ・・・
2010年09月18日 (38歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 ドライアイ、グレイ等のリスクについてはよく目にするのですが、最悪の失明というケースは有り得るものなのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年05月04日 (35歳/男性) [治療前の不安]
3. 費用と支払い 手術方法がたくさんあり、私にどれが合うのか分からないのですが、検査をして頂かないと費用の見積もりは出来ない?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月13日 (28歳/女性) [費用と支払い]
4. 手術回数・時間 手術を検討していますが、おおよそで結構ですが、実質拘束時間を教えてください。
A. お時間の目安につきましては、以下の通りです。 1日目の検査カウンセリングは3時間程度かかります。 2日目の手術は検査も含めて2時 ・・・
2008年08月27日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 手術を受けようか、迷っています。レーッシクを受けた後も、年齢を重ねれば老眼にはなってしまうのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年08月11日 (28歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 現在シンガポールに住んでいます。飛行機は手術術前後何日ぐらいから乗れるか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月20日 (32歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 右目は3年前、白内障の手術をし眼内レンズが入っております。レーシックは乱視が強く極度の近視のため無理と言われました。
A. 白内障がある場合には、レーシックによって近視乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で白 ・・・
2012年10月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 休みを取る関係で検査が通らなかった場合が心配なのですが検査だけ受けて2、3週間後に手術をすることは可能ですか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 尚、手術当日は、以前に ・・・
2012年11月12日 (28歳/女性) [適応検査について]
9. 施術方法 レーシックは0.05未満の人しか受けられないと、返信を頂きましたが、それ以上眼の悪い人が良くなる方法は無いですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月24日 (42歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 乱視がかなり強いのですが、手術で治るのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2008年02月28日 (38歳/男性) [適応性への不安]