レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27410 将来白内障や緑内障になった場合は白内障等の手術が受けられないとの話を聞いた事がありますが、どうでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年03月31日
[ 治療前の不安 ]
将来白内障や緑内障になった場合は白内障等の手術が受けられないとの話を聞いた事がありますが、どうでしょうか?
35歳女性

相談 Questionこんにちは。
レーシック手術を検討しており、受ける場所を住んでる名古屋か東京かを悩んでいます。
名古屋と東京の手術件数はそれぞれどのくらいでしょうか?
あと、レーシック手術を受けて、将来白内障や緑内障になった場合は白内障等の手術が受けられないとの話を聞いた事がありますが、どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Answer当院の2011年 2月28日までの症例数は、63万2855症例です。
医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック(梅田院・名古屋院・福岡院・札幌院の累計)の2011年 2月28日までの症例数は、23万2083症例です。

当院や提携クリニック【医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック 梅田院・名古屋院・福岡院・札幌院】は、同じ手術環境下で、同じ機器を使用して、レーシック手術を行っております。
※プレミアムイントラレーシックは、当院・梅田院・札幌院で行っております。
※アマリス750Zレーシックは、当院・梅田院・名古屋院・福岡院で行っております。
※プラチナレーシックは、当院のみで行っております。

当院は名古屋院よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋より多くなっておりますが、執刀しているドクターにつきましては、当院にて以前より勤務しており、十分な治療経験のある根本ドクターをはじめとした数名の眼科専門医にて行っており、名古屋院にても安心して手術をお受け頂くことができるかと思われます。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。

白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
ただし、現在のところ、レーシック手術をお受け頂いた方が、白内障手術も行い人工水晶体(度数が入っています)を挿入された場合、レーシックであわせた屈折の度数が若干ズレやすいことが知られております。
尚、万が一、度数ズレを生じた際は、度数や角膜厚によりますが、再度レーシック手術にてズレた屈折度数を補正することは可能です。
また、現在、レーシック手術をお受け頂いた方に対しての白内障手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。

近い将来白内障の治療が必要となった場合には、レーシック手術前後のデータがあると、より白内障の治療の参考になるかと思われますので、当院ではレーシック手術前後のデータを提供することも可能です。
(通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック手術は当院ではお勧めしておりません。)
※カルテのコピー代として1枚につき 100円、手数料として 500円がかかります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 レーシック手術を考えていますが、乱視が強いです。乱視が強くても可能ですか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月20日 (26歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 レーシック手術を行い視力が回復したとしても、パソコンを使い続けることで、再び視力が低下するのではないか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年12月28日 (19歳/男性) [施術の効果]
3. 費用と支払い 左右の視力にかなりの差があり、メガネ使用にも限界があると言われています。健康保険内の対象にはならないでしょうか。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2007年10月04日 (30歳/男性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 加年齢横斑変性の診断を受け・・・眼内レンズ挿入術を受けました。視力回復の手術は行えますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月10日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 下行大動脈置換術を受けました。現在、計4種類の薬を服用していますが手術可能ですか?
A. 上記疾患があり、内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特に問題がなければ、 ・・・
2008年03月07日 (42歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 網膜裂孔でレーザー治療を受けていますが、レーシックできないという話を聞きました。絶対にできないでしょうか。
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2011年02月12日 (37歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 裸眼での検査は両方とも1.2ですが、本や新聞は老眼鏡をしないと読めません。今まで眼鏡をしたことがないため煩わしいです。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カむラインレー》を設置することで、カメライン ・・・
2013年01月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 適応検査について レーシック術前検査でも眼底検査があるようですが、網膜裂孔等も調べられますか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2007年09月30日 (37歳/男性) [適応検査について]
9. 施術方法 手術の種類がたくさんあり、迷っております。おすすめ的なコースがありましたら教えてください。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年01月08日 (41歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 母からの質問なのですが、老眼はレーシックで治りますか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2007年10月23日 (32歳/女性) [施術の効果]