レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27362 白内障で手術を検討中です。裸眼視力は0.05とかの強度近視です。遠近両用と単一焦点のどちらがよいか知りたい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年03月25日
[ 施術方法 ]
白内障で手術を検討中です。裸眼視力は0.05とかの強度近視です。遠近両用と単一焦点のどちらがよいか知りたい。
?歳男性

相談 Question白内障で手術を検討中です。
裸眼視力は0.05とかの強度近視です。
遠近両用と単一焦点のどちらがよいか知りたい。
遠くや夜の見え方は単一焦点のほうがよさそうと思うのですが、本を読むとき以外の近距離(食事やテレビなど)でも老眼鏡が必要でしょうか?
めがねはかけなれてるので術後も遠近めがねをかけることには抵抗はありません。
趣味はゴルフと読書。

回答 Answer当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っております。
白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは、単焦点眼内レンズ(1つの焦点しか合わないレンズ)のみだったため、手術後、遠くは見えるが手元のものを見る際には老眼鏡が必要でした。しかし、この新しいタイプのレンズ、マルチフォーカルレンズは遠くと近くと両方の焦点を合わせることが可能となり、老眼鏡の使用頻度を減らすことが出来ます。

片眼のみに白内障があって視力が悪い場合にも、手術は可能です。
その場合は白内障がある片眼のみの手術となりますが、手術の適応が両眼ある場合は、片眼ずつ、最低1週間以上間を空けて手術をお受け頂いております。
既に他院にて白内障の手術をお受け頂いている方は、残念ながら適応とはなりませんのでご了承下さい。

遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は、白内障で濁った水晶体を摘出し眼内レンズを挿入する手術ですので、現在45歳以上〜70歳未満で、白内障があり、遠視または近視( -8D以上)の方が手術の対象となります。
また、乱視を治すことはできないため、乱視 -4.0D以内の角膜の形状に問題がない方を対象としております。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないと、文面のみではわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度カウンセリング検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後1か月はスクーバができないとのこと。2週間だったら、どうにか休み作れそうなのですが、やはり無理でしょうか。
A. どんな条件でも、激しい運動に関しては目安として1ヶ月をみて頂いておりますが、ダイビングの場合、圧力よりも怪我や感染症等によるものが ・・・
2008年11月30日 (28歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 手術当日夜間など何かあれば、すぐに診て頂けるのでしょうか?
A. 当院では出来るだけ安心して治療をお受け頂けることが出来るように、大晦日、元旦をも含めまして、年中無休にて診療を行っております。 ( ・・・
2008年04月08日 (36歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について コンタクトを使用時、アレルギーで瞼が痒くて、病院で目薬を処方して貰いました。 手術検査前まで、点眼はしてもいい?
A. アレルギーがある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。 レーシック治療の検 ・・・
2008年11月26日 (32歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 術後の検診は、1週間、1ケ月などの場合、1日でもずれては問題でしょうか。
A. 手術後の検診は、原則として手術翌日から1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で術後検診を受けられる場合、基本的に治療を受 ・・・
2008年04月03日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 アキュフォーカス+レーシックを検討してるんですが、生命保険会社に保険適用か聞くのにその手術の正式名称を教えて下さい。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2010年12月06日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 近視が強く、レーシックを検討しています。手術のできる曜日は何曜日ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月31日 (43歳/男性) [手術回数・時間]
7. 手術回数・時間 4月の平日の午後に検査を受けた場合、翌日の手術は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年03月01日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 レーシックカムラは老眼の症状が出ていなくても受けられますか?
A. 老眼治療レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術 ・・・
2010年10月07日 (40歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 眼科にて白内障の手術を受けてからではレーシックの手術は受けられないのでしょうか?
A. 老眼治療レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術 ・・・
2010年07月04日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 札幌の病院へ伺いたく資料請求をしたいのですが、、「ご希望のクリニック」のチェックの所が「東京」しかありませんでした。
A. 恐れ入りますが、こちらは“品川近視クリニック東京”のHPになります。 『札幌の病院へ伺いたく』とのことでございますので、大変お手 ・・・
2012年11月16日 (23歳/女性) [その他の相談]