レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27284 地震の影響を心配しておりますが、予定通り手術は実施可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年03月15日
[ その他の相談 ]
地震の影響を心配しておりますが、予定通り手術は実施可能でしょうか?
40歳男性

相談 Question20日検査、21日手術で予約をさせて頂いております。
地震の影響を心配しておりますが、予定通り手術は実施可能でしょうか?
もし、手術中に停電等が発生した場合はどのようなリスクが考えられますでしょうか?
また当日、交通手段が取れなくなる可能性がありますがその際にはどのように対応すればよろしいでしょうか?
以上ご確認お願いいたします。

回答 Answer現時点では、通常通り、適応検査手術術後検診を行っております。
また、当院のございます【千代田区有楽町】は輪番停電(計画停電)の停電エリアではございませんので、現時点では、今後も通常通り、適応検査手術術後検診を行う予定でございます。
仮に地震等で停電となった場合、全てのレーザーに UPS(無停電装置)がついておりますので、手術中の患者様の手術が終了するまでレーザーは止まりません。
また、途中で手術を中断したとしても、データを記憶しておりますので、途中から再開することも可能です。
ただし、こういう時期ですので、状況によっては事前に手術を見送らせて頂く措置もございますので、安心してご来院下さい。

キャンセルは、ご予約日の前日迄にご連絡頂くようお願いしておりますが、やむを得ない当日の場合も含め、キャンセルは全てお電話にて承っております。
直接、受付窓口までお問い合わせ下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 青森県からですので、出来れば検査から手術まで1度の東京滞在中にまとめて受けたいのですが可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月27日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 どの施術がよいというのは検査のなかで指導してくれる?それとも受診者がどれでも選択できる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月13日 (43歳/男性) [施術方法]
3. 施術の効果 手術後の視力の度合いを手術の際、調整することは可能でしょうか?
A. 既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になり ・・・
2008年04月25日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 白内障になった場合に備えて、術前術後のデータを保存しておいた方がいいと聞きました。どうやってデータを保存しておけばよい?
A. カルテは基本的に法律では5年間の保存期間が定められており、最低5年間は、どの医療機関も保存されておりますが、当院では5年過ぎた場合 ・・・
2007年12月19日 (45歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 検査から施術までの期間はどのくらい空きますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月21日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 1歳になる子供に授乳中です。もうすぐ1歳で、離乳食も1日3回食べてますが、おっぱいははなせません。手術は無理でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年01月13日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 生命保険の手術給付金の絡みで、片目ずつの手術をお願いしたいのですが、可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2009年10月13日 (31歳/女性) [施術方法]
8. 適応検査について 検査前2週間コンタクトを使用しないでいる事が仕事生活上出来ません。検査手術を受ける事は出来ませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2011年04月12日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 かなりのドライアイで年中充血している状態です。レーシックは無理でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月18日 (42歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 手術後に起こりうるトラブルに不安を感じております。これまでに起こった手術後の有害事象などを教えてください。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年03月24日 (25歳/女性) [治療前の不安]