レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20907 ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月29日
[ その他の相談 ]
ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
30歳女性

相談 Questionベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか?
手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
また、11/28〜2/1ベトナム国内での海への旅行の予定もあります。
1ヶ月検診後の海水浴は大丈夫でしょうか?
もし、海水浴が可能だとして、どのようなマリーンスポーツまでしても大丈夫ですか?
(シュノーケリングウェイクボードなど<ダイビングは禁止でしたよね?>)
手術後一ヶ月は、海外旅行もできないと聞きましたが、海外移住者は許可されていますよね。
その違いは何ですか?
飛行機の影響はありますか?

回答 Answer当院では翌日検診後の通院につきましては、通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
手術から3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に安定しますので、当院の術後の検診は通常3ヶ月後まで行っております。
1週間後検診にて術後の経過が順調で、その後の眼の状態に特に問題が無ければ、3ヶ月後検診まではご自身の判断にお任せしております。
海外に在住の方の場合は、当院にて1週間検診をお受け頂き、術後の経過に問題が無い場合には、英文での紹介状をお渡しすることが可能ですので、その後の検診を海外でお受け頂いても構いません。
但し、紹介状は日本語、もしくは英語での表記となりますので、英語圏以外の場合は海外で術後検診をお受け頂けないこともございます。
その場合は手術をお受け頂けない場合もございますことを、ご了承下さい。
また、当院ではお住まい(滞在)の都道府県内の眼科をご紹介しておりますので、翌日検診時に経過に問題がない場合は、1週間後検診以降の術後検診を紹介眼科にてお受け頂くことが可能です。
尚、海外の眼科様のご紹介は行っておりません。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術1ヶ月後から可能です。
尚、水泳の後は、眼を洗ったり、点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
また、手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により、角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、ゴーグル等にて気をつけて頂くと良いかと思います。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。








※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 以前にRK手術、その後PPKだかPRKだったと思いますが、手術しました。再度手術は可能なのか検査できるでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年03月25日 (38歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 仕事でPCなどをよく使い、スポーツではテニスをよくするのですが、術後どのくらいでPCでの仕事、テニスができる?
A. 当院東京では、現在2011年 2月末日までのご予約が可能です。 (ご予約を承ることの出来る期間は、現時点では、当月含め月末区切りの3ヶ月 ・・・
2010年12月17日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について コンタクト制限について・・・制限2日目や3日目の時に1日2時間程度装着するのもご法度ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年11月08日 (25歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 近視であり10年前ほどから老眼が始まっている。手術により回復するでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2009年07月02日 (58歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 軽度の白内障で、物は濁らずはっきり見えるのですが超近眼です。水晶体を変えると1.0になりますでしょうか。
A. 当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っており、良好な結果が得られております。 白内障手術は濁った水晶体を摘 ・・・
2011年12月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 体験者に未成年がいませんが、何歳ぐらいからが適齢ですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年07月23日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 レーシック手術の前に美容整形の手術を受けたいのですが、レーシックに支障はないでしょうか?
A. レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を元に、その他の眼の状態に問 題が無い場合にお受け頂けます。 尚、レーシック治療前の美容整 ・・・
2007年09月12日 (?歳/非公開) [その他の相談]
8. 治療前の不安 知り合いが別の病院で手術を受けたのですが、そこは素手での手術だったそうなのですが。
A. 当院では、手術の際には滅菌されたガウン、及び手袋を使用し、また使用前の消毒を徹底し、使用する機器を出来る限り使い捨てのものを使用す ・・・
2008年02月14日 (35歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 残った角膜厚では、万が一の時に追加矯正(再度角膜を削る)は出来るのでしょうか?
A. 1)【再手術について】 レーシック治療では、どれだけ角膜を削ることが出来るかは、フラップの厚さを除いた厚さで表されますが、一般的に ・・・
2008年05月23日 (32歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 適応検査前、2週間前からソフトコンタクトに変更し、3日前から使用停止するという形でも構わないのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年04月20日 (28歳/女性) [適応検査について]