レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27053 目薬を差しても浸透せずほとんどこぼれます。こんな私でも点眼麻酔はちゃんと効くのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月23日
[ 治療前の不安 ]
目薬を差しても浸透せずほとんどこぼれます。こんな私でも点眼麻酔はちゃんと効くのでしょうか?
33歳女性

相談 Question体験談などを読んで怖くなったので質問です。
私は水の中で目を開けることが出来ず、目薬を差しても浸透せずほとんどこぼれます。しみる目薬だと差した直後、涙ですべて流れてるような気もします。
こんな私でも点眼麻酔はちゃんと効くのでしょうか?
お返事お待ちしております。

回答 Answer手術は点眼麻酔によって行っておりますが、手術前には麻酔が効きやすいように、数回に分けて麻酔薬の点眼を行っております。
通常の点眼薬や内服薬と同様、薬の効き方には個人差がございます。
(そのため、数回に分けて麻酔薬の点眼を行っております)
しかし、当院では全ての患者様に痛みが生じないよう点眼回数を増やし、点眼する間隔をつめて行っております。
点眼麻酔の効果は、約15分となります。
手術の前に点眼麻酔をするので、基本的には手術中において痛みを感じることはまずありません。
手術中は、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる器具を使い、大きく開けて固定します。

痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がときにいらっしゃいますが、手術は点眼麻酔をしてから行いますため、手術中は眼の乾きや痛みは感じにくくなっております。
中心周辺部を見て頂ければ、眼球追尾装置が作動し、手術中に眼が動いてもレーザーが眼の動きにあわせて動く為、自動的に眼球中心部にレーザー照射されます。
数十秒間で照射は終了します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 手術を受けようと思ってますが、抗うつ剤を服用しています。手術可能でしょうか?弊害はありますか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2008年01月27日 (41歳/女性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い 手術費用を限度額ギリギリまでカードで支払って、残りを現金で支払うことは可能でしょうか?
A. 手術費用の一部を現金でお支払い頂き、残りをクレジットカード、もしくは当院での信販ローンでお支払い頂く方法も可能です。 お支払い方法 ・・・
2012年03月09日 (23歳/女性) [費用と支払い]
3. その他の相談 1dayの手術を希望してますが、2日目は午前中早い時間で帰宅できるでしょうか?
A. 1)翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となって ・・・
2011年10月11日 (40歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 手術後の視力は指定することができるのでしょうか?PCを毎日見るので、あまり視力が高すぎるのも嫌で1.2〜1.5を希望します。
A. 1)イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近 ・・・
2010年08月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 仕事の関係上、術後1週間なら仕事を休む事は可能ですが1ヶ月間水泳が出来ないとなると手術は不可能になってしまいます。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年04月21日 (30歳/女性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 診断後、問題なければ、どのくらいの日程後手術を行っていただけるのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2013年02月07日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 網膜裂孔で左目のレーザー治療を受けました。適応検査を受けることができるでしょうか?
A. 以前に網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 レーザーの手術を受け ・・・
2007年09月06日 (37歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 術後に視力が思った程上がらなかっ場合、コンタクトレンズはもう使用できなくなるのでしょうか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年12月27日 (42歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 つい最近まで授乳をしていたのですが、断乳後、すぐに施術は可能なのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年10月19日 (30歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 エピレーシックの診断書へ記入される正式手術名は?左右で別の日の施術は可能?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年09月07日 (29歳/女性) [その他の相談]