レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26765 「アキュフォーカス+レーシック」は将来白内障になっても手術可能か。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月01日
[ 治療前の不安 ]
「アキュフォーカス+レーシック」は将来白内障になっても手術可能か。
48歳男性

相談 Question48才男性です。
レーシック手術を受けるべきかどうか迷っています。
テニス、マラソン、ジムトレなどするため、長年の眼鏡生活(近視)から解放されたいと思っています。
ただ、最近、老眼が少しだけ入ってきたためか、近くの携帯画面等、焦点が合いづらいときもあります。
近視が矯正できても、すぐ老眼生活になるのは嫌だなと思っていたところ、アキュフォーカス+レーシックを見つけたのですが、どんなものでしょう?
気になるのは
1)将来白内障になっても手術可能か。
2)老眼が進行すると仮定して、現時点で上記手術は意味があるのか。
(近視矯正手術だけにしておいた方がよいのか)
などです。
アドバイスお願いします。

回答 Answer1)レーシックカムラをお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。
尚、当院では、白内障の手術を行っておりません。そのため白内障手術をご希望の場合、現状では、お近くの白内障手術を行っている眼科様を受診して頂く必要がございます。
(特に通院しているクリニック等ないようでしたら、白内障手術を行っている当院の提携眼科をご紹介致します。)
通常は、カムラインレーを取り出さなくても白内障手術を行うことは可能です。
しかし、白内障の程度によっては、カムラインレーが手術の視界の妨げとなる可能性もあり、その際は抜去する必要があるかと思われます。
(取り出すかどうかにつきましては、白内障の手術を担当する術者に決めて頂くことになります。)
尚、カムラインレーの抜去が必要な場合、お近くの眼科では抜去することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。

2)老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 リンパマッサージやエステは術後どのぐらいで行えますか?
A. レーシック手術前にリンパマッサージやエステを受けられる場合は、レーシック手術の前日までにお受け下さい。 尚、レーシック手術後のリ ・・・
2011年03月07日 (28歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 2年半前ぐらいにレーシックを受けましたが、眼科で検診を受けたところ、視力が0.6ぐらいと言われました。
A. レーシック手術によって近視乱視を矯正されて視力を回復された場合でも、その後眼の疲れや眼の乾燥症状によって一時的に見えづらくなったり ・・・
2013年02月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. その他の相談 再手術により、視力を1.2程度やハロー現象の軽減などは可能なのでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年11月15日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 コンタクトレンズをはめると、気持ちが悪くなってしまうという症状で悩んでいるのですが、角膜リングでも同じことが起こる?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年07月23日 (28歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 検査を受けて「有水晶体眼内レンズ挿入手術」を勧められました。ものすごく迷っており・・・
A. 有水晶体眼内レンズは米国では2004年にFDA(米国食品医薬品局:日本の厚生労働省に相当します。)が認定しており、これまでに数多くの治療が ・・・
2007年09月17日 (29歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 術後にかけるサングラスですが、それをいただけるのでしょうか?
A. 当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 怪我や ・・・
2011年03月29日 (30歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 品川プレミアムスーパーイントラレーシック、スーパーイントラレーシック、プレミアムスーパーZレーシック3つの違いは何?
A. 当院では現在、Wave Light社製のエキシマレーザー「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line」を使用した『スーパーイントラレーシック』と ・・・
2009年07月19日 (25歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 細胞数が少ないため、このままの減り方だとコンタクトが使えなくなるといわれました。手術を受けることは出来ますか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2010年08月14日 (39歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 弱視と乱視で裸眼で0.5くらい、メガネでも両目で0.7出るか出ないかの為、手術を受けたいと思いますが、視力のアップは可能?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年07月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 現在、右目が事故で失明にて義眼です。左目だけの視力ですが乱視と老眼らしく、メガネを乱視用と中近老眼メガネを使用・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月06日 (?歳/男性) [施術の効果]