レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26729 ソフトコンタクト使用ですが、検査の際には事前にコンタクト使用を数日休んで検査を受けた方が良いのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月28日
[ 適応検査について ]
ソフトコンタクト使用ですが、検査の際には事前にコンタクト使用を数日休んで検査を受けた方が良いのでしょうか?
?歳男性

相談 Questionソフトコンタクト使用ですが、検査の際には事前にコンタクト使用を数日休んで検査を受けた方が良いのでしょうか?
また、事前に「手術予約」を行い、検査及び手術を同日に行うことも出来るのか?
ご回答お願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは14日以上。
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます。 
1日目の術前検査カウンセリング、手術。
2日目の翌日検診。
※翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、ワンデーレーシックプランにて手術をお受け頂く場合も、必ず手術の翌日に当院へご来院頂いております。
翌日検診はお日にちをずらしてお受け頂くことはできませんので、予めご了承下さい。
ワンデーレーシックの対象となる方は以下の通りです。

◎ 9時30分までにご来院が可能であり、17時に再度ご来院が可能な方
※検査で手術可能と診断された方は、同日17時に再度ご来院頂き、手術をお受け頂けます。
※検査時間に遅れた場合、当日に手術ができない場合がございます。  
ワンデーレーシックは『アマリス750Zレーシック』又は『アマリス500Zレーシック』専用のプランです。
ワンデーレーシックの手術費用は、アマリス750Zレーシック又はアマリス500Zレーシックの通常料金に1万円、または 1万5000円が加算されます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 片目が生まれつきの緑内障で、右目のみでメガネをかけて車を運転しています。レーシックで改善出来るでしょうか?
A. 『レーシックカメラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 『片目 ・・・
2012年12月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 適応検査にかかる時間や手術当日に来院してから退院までに掛かるおおよその時間を教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月17日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 40歳を過ぎているので、老眼の症状がもっと強くなってから同時に受けたほうが金銭的にも負担が軽くなるでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2012年02月01日 (40歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 先日手術を受けたものですが、診断書を送ってもらうことは可能でしょうか。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年01月13日 (31歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について 他院で検査を受けますが、翌日に品川近視クリニックの検査を受けることは可能ですか。
A. 検査当日は瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。 瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、当日 ・・・
2008年08月24日 (34歳/男性) [適応検査について]
6. その他の相談 術後検査は必ず、翌日、一週間後、三ヶ月後に受けなければならないのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き ・・・
2011年02月03日 (37歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 近眼、乱視に最近老眼が加わってきているのですが、レーシックで視力回復は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 手術前にどんな内容なのか詳しく上司に説明できるよう診断書を書いていただきたいのですが可能でしょうか?
A. 手術計画書につきましては無料でお渡しすることは可能ですから、検査時にお申し出下さい。 ・・・
2007年12月28日 (31歳/男性) [その他の相談]
9. 費用と支払い 手術を受けてからの1週間後3ヶ月後の検診は有料なのですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2008年07月24日 (36歳/男性) [費用と支払い]
10. 適応性への不安 特定の薬の処方を受けている場合はレーシックを受けられないのでしょうか?
A. リウマチ等のお身体の病気で上記のお薬を内服されている場合でも、お身体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック手術 ・・・
2011年08月01日 (42歳/女性) [適応性への不安]