- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

老眼になりかけるところ。
視力は360近眼です。
この年でレーシックで近眼を治すと老眼は今よりひどくなりますでしょうか?
レーシックを受けられますでしょうか?

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 術後の検診はお住まいの近くの一般眼科医で受けられるとありましたが、どこの眼科医がありますか?検査日と手術日の間隔は? A. 翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、必ず手術の ・・・ 2012年04月30日 (38歳/女性) [適応検査について] |
|
|---|---|---|
| 2. | 検査を受けて残念ながら手術不可でした。角膜の状態が変わって手術を受けられる様な状態になる事はあるのでしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さは両眼とも約 480ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して薄く、尚かつ角膜の形状の検査にて ・・・ 2008年04月19日 (34歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 3月中旬頃から2年ほど海外赴任が決まっており、その前に視力を回復させたいと思っていたのですが、短期間では施術は無理? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・ 2011年01月12日 (31歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | ドライアイだったり、眼圧が高いと受けられないことがあるのでしょうか。 A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回 ・・・ 2007年10月10日 (40歳/非公開) [適応性への不安] |
|
| 5. | スクーバダイビングのインストラクターをしていて、水圧下の状態で海水に直接目をさらすこともある。手術できますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年05月25日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 70才ですが、手術は可能でしょうか。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 但し、60歳以降では白内障等が出てきて ・・・ 2010年12月04日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | コンタクトを入れている時、手元が見えにくくなってきました。視力矯正手術を受けることは可能でしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年04月25日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | いくつかのクリニックで検討したいのですが、同じ日に別のクリニックの検査を受けてもいいものでしょうか? A. 検査カウンセリングは待ち時間を含めて、約 3時間程度かかります。 検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行っており、使用後5〜6時 ・・・ 2011年10月19日 (33歳/女性) [適応検査について] |
|
| 9. | 支払い方法は月賦でも可ですか? PC事務業務長時間、業務に支障ありませんか? A. 1)分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組 ・・・ 2010年05月15日 (31歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 10. | 向精神薬睡眠導入剤を服用しています。手術は受け付けているのでしょうか? A. 心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございますが、その理由として一つは、お薬によって角膜 ・・・ 2008年02月22日 (32歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





