レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26661 最高級アキュフォーカス+レーシック手術を受けます。効き目にカムラを入れる予定ですが、顕微鏡操作に支障はないか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月23日
[ 施術方法 ]
最高級アキュフォーカス+レーシック手術を受けます。効き目にカムラを入れる予定ですが、顕微鏡操作に支障はないか。
?歳男性

相談 Question最高級アキュフォーカス+レーシック手術を受けます。
1)風邪をひいてしまいました。
咳がでてますが、問題ないですか。
2)仕事で顕微鏡を使用してます。
効き目にカメラを入れる予定ですが、顕微鏡操作に支障はないか。
3)テニスの選手として活動してますが、カムラは支障がないか。
4)将来、眼の病気になった時近くの眼科医でもOKでしょうか。

回答 Answer1)風邪を引かれている場合などでも、眼の状態そのものに問題が無ければ治療には支障ありません。
また、レーシック治療前後でも風邪薬の内服は可能となっております。
※尚、検査の際にお書き頂いております問診表には、現在ご使用中のお薬(市販薬も含む)に関してお書き頂く記入欄がございますので、その際にご申告頂ければと思います。
また、レーザーに関しましては、医師がフットスイッチを踏むことで発信しておりますので、患者様の状態(咳き込んだり、くしゃみ等)によってはレーザーの照射を一時停止してお時間を取らせて頂きますので大丈夫です。
尚、現在のお体の状態に関しては、文面のみでは詳細なことははっきりとは分かりませんが、レーシック手術では、ミクロの単位で角膜を削る手術方法である為、手術時にベッド上にて一定時間(数分程度)、安定した姿勢を保って頂く必要がございます。
現在のお体の状態で、ベッド上での一定時間の安静が困難な状態でしたら、お体の状態が落ち着いてから手術をお受け頂いてもよろしいかと思います。

2)見え方は個人差がございますが、カムラレーシックをお受け頂いた場合は、手術翌日検診後、もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されても問題ないかと思われます。
尚、カムラレーシックは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、カムラインレーを挿入した方の眼が暗く感じられたり、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、両眼の手術は行わず、片眼のみの手術にしております。
《カムラインレーは、利き目ではない眼に挿入し、不同視(左右の視力の差による見え方の違い)を利用しております。》

ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによるカムラレーシックは、遠くの見え方を極端に下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによるレーシックカムラはそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
利き目側にはカムラインレーは挿入しませんので、利き目側は、レーシック手術後の見え方となります。
(レーシックでは老眼は治りませんので、遠くを見る際にはコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元を見る際には老眼鏡が必要となる)

尚、カムラインレーを挿入した側の眼は、カムラインレーを挿入したことによって、入れていないほうの眼に比べ、少し暗く感じられますため、暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
(明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます。)
どちらの眼で顕微鏡を見るのかはわかりませんが、顕微鏡を覗いた際の見え方も、今と変わってしまうかもしれません。
(基本的に両眼視でないと、立体感 が損なわれる可能性がございます)

3)カムラレーシックやレーシック手術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、テニス等の激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
(レーシックカムラやレーシックの手術後、1ヶ月以上経った後でも、直接眼を打撃するような格闘技などは、傷口(フラップ)が開く、カムラインレーがずれる等の危険性があるため、原則としてお勧めできません。)

『テニスの選手として活動してますがカメラは支障がないか。』というご相談についてですが、レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって手元の距離が見えやすくなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございます。
そのため、特にテニス等はラインが遠方になりますため、あまり向いていないかと思われます。
(若干ボールが見えにくくなることもあるかもしれません)
また、カメラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて、少し暗く感じられます。

4)眼の病気になった場合でも、お近くの眼科での治療は可能です。
但し、眼科に受診される場合は、レーシック手術を受けられたことを予めお申し出下さい。
また、レーシックについて深くご理解されていない眼科様ですと診察をお断りされる場合もございますので、レーシック手術後の検診が可能かどうかを、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 休業日はありますか。仕事をしていますので、長く休める年末年始が希望ですが、お休みでしょうか?
A. 東京は年内は通常通り、診療手術を行いますので、休診日はございません。 当院では特に近視乱視度数や使用機器、執刀ドクターの違いによる ・・・
2007年11月07日 (35歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 ラゼックは可能ですか? エピレーシックとどちらがいいのでしょうか?
A. 当院では角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療をお受け頂くことができない方に対して、より薄いフラップを作成して治療を行う、エピレ ・・・
2008年10月10日 (29歳/男性) [施術方法]
3. 手術回数・時間 私と彼女が同じ日同じ時間に診察と手術を受らけれるのか。土曜日曜月曜の三日間で終了出来るのか。
A. ●レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査カウンセリ ・・・
2008年08月01日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術の効果 遠くが見えても近くが見えないと困ります。手術をする方がメリットがあるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・
2010年05月04日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. 費用と支払い 手術前の適性検査の費用はおいくら位でしょうか?手術可能となった際は、手術は翌日などの近日中にされますか?
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャン ・・・
2010年05月28日 (40歳/女性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 他院へ2ヵ所検査を受けに行ったのですが、この視力ではできないし角膜の形や厚さもあまりよくないと言われ断念しました。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年06月07日 (22歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 眼の中ほじくるような手術なのか、レーザーを当てるだけの手術なのかわかりません。
A. 当院で行っているレーシック治療では、レーザー機器のイントラレースFS60やFEMTO LDVにて、フラップ(角膜の表面に切り込みを入れフタの様 ・・・
2010年08月16日 (13歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 武道をやっているのですが、レーシックの手術後は何週間か稽古を休まなくてはならないなど、制限はありますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2009年07月30日 (24歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 子供がメガネの度数が-5度になってしまい・・・18歳くらいまで放っておいてから手術を受けても視力は戻せますか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2008年03月03日 (42歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 検査1か月前からソフトレンズに変えて、3日前からソフトレンズ使用禁止にするのも可?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2011年08月15日 (?歳/女性) [適応検査について]