レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26601 レーシックを受けて白内障等になった場合、白内障の手術を受けることは出来るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月18日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを受けて白内障等になった場合、白内障の手術を受けることは出来るのでしょうか?
43歳男性

相談 Questionレーシックの手術を受けた後に老眼矯正の手術は出来ないと聞きました。
手術を重ねて出来ないとのことを聞いての質問ですが、レーシックを受けて白内障等になった場合、白内障の手術を受けることは出来るのでしょうか?
レーシックを受けたばっかりに白内障を治せないということはありますか?

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
ただし、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が、白内障手術も行い人工水晶体(度数が入っています)を挿入された場合、レーシックであわせた屈折の度数が若干ズレやすいことが知られております。
尚、万が一、度数ズレを生じた際は、度数や角膜厚によりますが、再度レーシック治療にてズレた屈折度数を補正することは可能です。
また、現在、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
近い将来白内障の治療が必要となった場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より白内障の治療の参考になるかと思われますので、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません。)
※カルテのコピー代として1枚につき 100円、手数料として 500円がかかります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 約5年前に他の医院でイントラレーシックを受けましたが、視力が落ちてきています。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2013年01月06日 (43歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 年末年始の銀座クリニックの営業スケジュールを教えてください。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間の ・・・
2008年10月19日 (28歳/女性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 検査を受けてから手術をするまでの期間はどのくらいまでなら空いてしまっても問題ないのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年05月10日 (23歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 沖縄在住なので、できれば検査手術と同日に受けられたらいいなと思っています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 施術の効果 使用しているコンタクトの度数は左が-7.0右が-6.3です。かなり悪いと思うのですが、どのくらい回復するのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年09月29日 (31歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 現在ボクシングの選手ですが、エピレーシックをした場合は術後どのくらいの期間あけると練習できますか?
A. エピレーシック治療後のボクシングに関しましては、基本的には手術後1ヶ月後から可能とさせて頂きておりますが、術後の経過に個人差があり ・・・
2007年12月04日 (29歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 角膜円錐は最悪角膜移植が必要になることもあると知り、進行をとめるためにも施術を受けたほうがいいのか迷っています。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年04月06日 (29歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 大阪 で手術を受けた場合、検診のみを名古屋 で受信することは可能ですか?
A. 検査手術(翌日検診)術後検診をそれぞれ異なる院でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂く ・・・
2008年03月10日 (39歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 17歳の高校生ですが手術が可能でしょうか?手術したあとまた視力が低下することもありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年09月26日 (17歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 交通費補助制度の領収書について・・・ネット上で発行されたものを自宅のプリンターで印刷したものは有効ですか?
A. 金券ショップやインターネットにてチケットを購入された場合でも、領収書をお持ち頂ければ交通費補助制度をご利用頂けます。 ※補助金は領 ・・・
2010年10月10日 (36歳/女性) [その他の相談]