レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26531 使い捨てソフトコンタクトに変更して週末を利用して3日間めがねでの生活をと考えていますが、それでは意味がない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月12日
[ 適応検査について ]
使い捨てソフトコンタクトに変更して週末を利用して3日間めがねでの生活をと考えていますが、それでは意味がない?
28歳女性

相談 Question初めまして。
レーシック手術を検討している者です。
現在、極度の近視と乱視で、ハードコンタクトとめがねを併用して毎日を過ごしております。
一日中めがねだと頭痛がしてしまい、仕事にならないので、近々使い捨てソフトコンタクトに変更して週末を利用して3日間めがねでの生活をと考えていますが、それではあまり意味がないのでしょうか??

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは14日以上。
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

ご来院時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫され角膜の形状が変化している) 場合や、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、コンタクトレンズの装用中止期間を延長して頂き、日を改めてお越し頂いております。
予めご承知おき下さい。
特に近視が強い場合などには眼鏡の装用が困難かと思いますが、日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

尚、ハードコンタクトの装用から、ソフトコンタクト(近視乱視)の装用に変更頂きますと、コンタクトレンズの装用中止期間を【3日以上】に短くすることが可能です。
但し、ハードコンタクトの装用からソフトコンタクト(近視遠視)の装用に変える場合は、ソフトコンタクト(近視遠視)を少なくとも1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
※ソフトコンタクト(近視遠視)を1ヶ月以上装用頂いた後、ソフトコンタクト(近視遠視)の装用中止期間【3日以上】を設けて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 リンパマッサージやエステは術後どのぐらいで行えますか?
A. レーシック手術前にリンパマッサージやエステを受けられる場合は、レーシック手術の前日までにお受け下さい。 尚、レーシック手術後のリ ・・・
2011年03月07日 (28歳/女性) [その他の相談]
2. 適応検査について 現在、コンタクトを使用していて種類が一週間連続装着の種類なのですが、検査日までどのくらい使用を停止したら良いですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年12月14日 (29歳/女性) [適応検査について]
3. 施術の効果 目の調整する力が弱くなったと感じています。レーシックでは、ピントを合わせる?目の調整する力も改善する?
A. レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシ ・・・
2010年11月30日 (33歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 1Dayレーシックを申し込んでいるのですが、午前中の検査のときは軽くヘア&メイクして行っても大丈夫でしょうか?
A. 適応検査時は、メイクをして頂いても問題ございません。 但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 手術時に可能なものは ・・・
2011年11月06日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 黒目のふちに潰瘍の跡があってもレーシックを受けられますか?
A. 角膜潰瘍の既往がある場合でも現在の眼の状態によっては手術が可能な場合と、手術が適さない場合がございますので、まずは一度、お近くの眼 ・・・
2008年05月28日 (38歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 コンタクト使用中は小さな文字などが全く読めません。手術をした場合、裸眼だと近くの物が見えなくなってしまうのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月29日 (40歳/女性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 術後に、老眼などは発生しませんか?
A. レーシック治療で通常近視乱視を治療する場合には強く矯正するということは行いません。 手術後の視力回復に関しては個人差があり、例えば ・・・
2008年03月22日 (24歳/男性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 東京に8/5-8/6で仕事で出張するのですが、8/6の午前中にイントラレーシック手術を受けて帰ることは可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 翌日検診は手術から1 ・・・
2011年07月23日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 岩手県在住のため、一週間後、一ヶ月後など複数回伺うには大変なため、地元の眼科にて検査してもらうことは可能でしょうか?
A. 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。 尚、術後検診を当院 ・・・
2012年05月24日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 術後の定期検診についてですが、3ヵ月検診以降はどうなっていますか?(時期と料金)
A. 眼の屈折度数がほぼ安定してくるのが約3ヶ月前後であり、手術の結果としてどのような眼の状態に安定してきたかを見るためにも、当院では3 ・・・
2012年01月26日 (38歳/女性) [その他の相談]