レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26345 ハードコンタクトレンズを使用。検査前2週間前にソフトコンタクトレンズに切替え、検査3日前から裸眼で過ごせば大丈夫?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月23日
[ 適応検査について ]
ハードコンタクトレンズを使用。検査前2週間前にソフトコンタクトレンズに切替え、検査3日前から裸眼で過ごせば大丈夫?
40歳女性

相談 Question普段ハードコンタクトレンズを使用していますが、検査前2週間前にソフトコンタクトレンズに切替え、検査3日前から裸眼で過ごす感じでも大丈夫でしょうか。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは14日以上。
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 エピレーシックの場合、視力の回復具合はどの程度になるのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療で ・・・
2008年05月05日 (31歳/男性) [施術の効果]
2. 適応検査について 手術を行いたいと考えているのですが、適応検査はどのくらい前に予約すれば良いのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月22日 (39歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 コンタクトを使うようになって10年近く経ちますが、手術を受けられるのでしょうか?
A. 1)長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタ ・・・
2007年09月24日 (30歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 検査結果は、その後どのくらいの期間有効なのでしょうか。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年02月02日 (30歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 眼科に通院していますが、近視がひどく角膜が悪いので手術出来ないと言われていますが、出来れば手術したい・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月13日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 点眼薬を数種類使用していますが、手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月30日 (41歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 大阪 での手術を検討していますが、お盆期間等でも営業はされていますでしょうか。
A. 品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 名古屋 の場合は、1 ・・・
2008年07月08日 (28歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 かなりの充血があります。レーシックを受けた後は眼球の白目の部分を白くする類の市販の目薬をさしても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療後のアレルギー治療に関しては、通常眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服 ・・・
2007年12月27日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 片目ずつ手術を受ける場合は、何日置いて次の手術をやってる方が多いですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 レーシックの手術で視力が回復するとともに、目の疲れが解消されますか?
A. 術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。 た ・・・
2008年08月08日 (38歳/男性) [施術の効果]