レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26295 ドライアイの人が施行した場合、目は充血したりするのか?(施行直後)
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月18日
[ 治療前の不安 ]
ドライアイの人が施行した場合、目は充血したりするのか?(施行直後)
23歳女性

相談 Question初めまして、今レーシックを施行するか検討しているのですがいくつかお聞きしたいことがあります。
1)ドライアイの人が施行した場合、目は充血したりするのか?(施行直後)
2)12月28日ごろに施行したと考えて、コンサートなどに行った際ほこりなどがあるところに行くとどうなる?(1週間以内)
3)休業日はありますか?
4)しばらく目を擦らないようにと書いてありましたがそれはどのくらいの期間擦ってはいけないのですか?
以上の4点をご回答して頂けると嬉しいです。
お返事お待ちしております。

回答 Answer1)手術後間もない時期は涙の分泌などが不安定になっており、眼の乾燥症状として充血が起きることがございます。この場合は時間の経過とともに涙の分泌は安定していき、充血は徐々に改善していきます。
また、手術後間もない時期の白眼の充血のもう一つの可能性としては、手術の際に眼球を固定しますので、その際に固定された白眼の細い血管からの内出血が残っている場合がございます。この場合も自然に時間の経過とともに消失しますので、ご心配はございません。
当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。
ご了承下さい。

2)視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されておりますから、手術翌日でしたらコンサートも可能かと思われます。
尚、コンサートがどのような内容かはわかりかねますが、手術後眼の状態が安定するまでは、特に眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。
当院では、手術後は無料で保護用サングラスをお渡ししておりますので、埃っぽい環境や眼に怪我をする恐れがあるなどの状態が少し悪い所では、1週間ほど保護用サングラスを装用して下さい。
また、手術後は、強い光をなるべく直視しない、あまり近くで物を見過ぎないようにご注意頂くとよろしいかと思います。
尚、術後の経過に関しましては、個人差もございますので、詳細は翌日検診時に担当ドクターにご相談頂くことをお勧め致します。

3)品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。
術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認もお電話にて承っております。
大変お手数ではございますが、直接当院受付までお問い合わせ下さい。
尚、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお早めにご予約頂くことをお勧め致します。
ご連絡をお待ちしております。

4)当院で行っているレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。
手術後3ヶ月以上経過していても、眼をぶつけたりするとフラップずれてしまうことがございますので、眼をぶつけないよう注意が必要です。
また、通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 今年の8月に18歳になりますが親の同意を得て手術をする場合は、検査など事前に行い18歳になってすぐに手術を行えますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2013年01月13日 (17歳/男性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 強度近視の人は合併症が起こりやすくなるとは聞いていましたが、角膜を削ることによりその度合いは強くなるものでしょうか。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をする事で光の屈折率を調節し、近視乱 ・・・
2007年10月15日 (44歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 中等度近視の場合99.7%の方が視力1.0以上に回復とのことですが、強度近視の場合の視力の回復具合は?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月27日 (32歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 近視乱視が強い方とはどの程度(視力)からを意味しますか?コンタクトの数値から可能な施術はわかる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院のイントラレーシックやZレーシックは、フ ・・・
2010年08月17日 (34歳/女性) [その他の相談]
5. 費用と支払い VISAカードでも分割払いできるのでしょうか?
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2011年11月18日 (23歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 アレルギーをもっています。スギ花粉に反応しますが、レーシックは大丈夫でしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使 ・・・
2008年11月15日 (43歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 手術は検査の次の日になるのでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年04月04日 (15歳/女性) [手術回数・時間]
8. 施術方法 ラゼックとエピの選択肢があると思いますが、それぞれの長所と短所を教えてください。
A. ラゼック治療およびエピレーシック治療に関しましては、ともに角膜上皮細胞層のみのフラップを作成して近視乱視を矯正する治療であり、原理 ・・・
2008年05月18日 (36歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 目の表面のカーブが普通よりきついと言われたことがあり、その点がレーシックに適しているか不安です。
A. ●従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、角膜のカーブがきつい場合や、逆に緩やかな場合には、マイクロケラトームがうまく ・・・
2008年07月30日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 検査手術とも出来れば夜(仕事終わりを希望)したいのですが、スケジュールなどはあるのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京 は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2008年07月14日 (31歳/男性) [手術回数・時間]