レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25948 梅田のクリニックでも老眼の手術を受ける事ができる? 事前の検査などの日程は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月16日
[ その他の相談 ]
梅田のクリニックでも老眼の手術を受ける事ができる? 事前の検査などの日程は?
30歳女性

相談 Questionはじめまして。
母が老眼で手術を検討しています。
梅田のクリニックでも老眼の手術を受ける事ができますか?
もし受けれるようなら、事前の検査などの日程を教えて下さい。
あと、弟が近視のレーシック(乱視もあります)を検討しています。
しかし、子供の頃に片目の黒目部分を怪我をしていて、7年ほど前に他クリニックで、「黒目部分に傷があるとレーザーが綺麗にあたらないからできない。」と言われました。
今は傷があってもレーシックが出来ると聞いた事がありますが、やはり無理でしょうか?
弟はレーシックを希望しています。
返答、宜しくお願い致します。

回答 Answer当院の提携クリニック【医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック梅田院】でも、老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』 を行っております。 
レーシックカムラはレーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
尚、近視乱視をお持ちの方は、同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。

レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた事がない方が対象となります。
実際にレーシックカムラが可能かどうかは、当院にて現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ1度カウンセリング検査へお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、手術をお勧めできない場合もございますことを、予めご了承下さい。)

レーシックカムラの検査施術術後検診は梅田院のみで行っております。
適応検査…平日
施術日 …火曜日水曜日土曜日       
施術時間…15分程度(両眼)
術後検診…手術翌日
1週間後1ヵ月後3ヵ月後6ヵ月後1年後
※術後の経過によっては、通院回数が増える可能性がございます。
予めご了承下さい。
※適応検査施術術後検診のお時間は、梅田院までお電話にてお問い合わせ下さい。
※医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック名古屋院福岡院ではレーシックカムラの検査施術術後検診は行っておりません。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

眼に傷がある場合には、レーシック治療では角膜をミクロの単位で切開して治療を行うため、治療が出来ない場合もございます。
また、手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシック手術をすると、将来的に白内障になったときに白内障治療の手術を受けることは可能でしょうか。
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大き ・・・
2010年10月12日 (38歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 術後、どのくらいの期間は妊娠は避けた方が良いとかはあるのでしょうか?
A. 1)妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症の ・・・
2008年05月26日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 授乳中は母体の視力が安定しないと聞きますが、レーシックを今受けても大丈夫ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月30日 (40歳/女性) [適応性への不安]
4. 費用と支払い レーシックカムラについて・・・片目の手術と両目まで手術した時の料金は?当日検査後手術は可能?
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が ・・・
2011年05月24日 (?歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 強度近視の場合でも手術は可能でしょうか?また、術式はどれになる可能性があると考えればいいですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月13日 (40歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 5年後、10年後に何か副作用のようなものが起こらないか、急に見えなくなることはないのか、心配です。
A. 副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問 ・・・
2008年02月25日 (22歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 遠視と乱視の両方の症状を持っているのですが、そのような症状でも手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月04日 (25歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 アメリカに滞在中です。一時帰国する予定ですが、その間に、術前検査手術を受けることは可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年09月30日 (28歳/女性) [その他の相談]
9. 施術の効果 左目だけコンタクトでも視力が上がりにくく、0.4→0.6くらいしか矯正されません。これはレーシックでも同じでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年04月07日 (?歳/女性) [施術の効果]
10. 施術の効果 45才を過ぎた頃から老眼が出始め、現在は「遠近両用眼鏡」をかけています。レーシック治療では遠近治療も可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月08日 (?歳/男性) [施術の効果]