レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25741 アマリスZの手術後にボクシング等の格闘技を行うことは可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月03日
[ その他の相談 ]
アマリスZの手術後にボクシング等の格闘技を行うことは可能でしょうか。
24歳男性

相談 QuestionアマリスZの手術後にボクシング等の格闘技を行うことは可能でしょうか。
危険行為、気をつけるべきことがあればご教授ください。
宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシック治療後のフラップは、戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありません。
(通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。)
ただし、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。
レーシック治療後、3ヶ月以上経過していても、眼をぶつけたりするとフラップがずれてしまうことはございますので、眼をぶつけないよう注意が必要です。
レーシック治療を受けられた方の場合、眼の強度的には若干弱くなっているため、ボクシング等、本格的な格闘技をされることはお勧め致しません。
柔道やサッカー等をされている方もイントラレーシックやZレーシックを受けられており、現在の所、怪我によってフラップがずれてしまったことはありませんが、常に眼の怪我には気をつけて行って頂く必要があると思われます。

フラップがずれてしまった場合は痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、早急に当院に受診して頂く必要がございます。
(フラップがずれて整復が必要な場合、お近くの眼科では整復することが出来ません。)
万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合は、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされる以前の状態とほぼ同じくらいに回復することは可能ですが、眼に強い衝撃が加わった場合には、手術した部位以外もダメージを受けてしまう可能性もあり、そのような場合には手術をした部位の治療を行っても、その他の部位(網膜等)がダメージを受けてしまっている場合には、視力の低下をきたす可能性がございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 レーシックの手術に年齢制限はあるのでしょうか? 父親が現在60歳で視力が0.1以下です。老眼もあります。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年09月05日 (26歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 12月29日の海外旅行に行く前に手術をしたいと思ってるのですが、何日ぐらいに手術を受けたほうがいいでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、海外旅行のご予定がある場合には1ヶ月 ・・・
2007年11月07日 (20歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 現在授乳を終了したところなのですが、生理がまだきていません。手術を受けても視力に影響はでないですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年03月02日 (26歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 乱視で、かつ右眼の視神経乳頭異常・・・施術は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月11日 (38歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 オペを受ける際にドライアイ、傷はリスクはありますか?オペ後の経過に支障がありますか?
A. レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 眼の表面に傷があった場合でも、 ・・・
2008年11月07日 (28歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術方法 医療保険が下りるのですが、一回に下りる額が少ないので、左右別々に施術したいと思いますが、いかがでしょうか。
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・
2008年02月25日 (19歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 術後の定期検診ですが、青森県の眼科でも出来るところはありますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療 ・・・
2010年08月03日 (37歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 年齢的に老眼になりつつある?と感じているのですが、手術をした場合、近くが今より見にくくなる事はないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応検査について 2週間前に1DAYのソフトコンタクトに切り替えた場合、装着中止は3日前ということは可能でしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2010年07月19日 (35歳/男性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 自分と妻二人希望しておりますが、二人の検査を検査手術検診を同じ日で時間をずらして実施して頂きたいと考えております。
A. ご夫婦ご一緒の日程でお時間をずらして検査手術術後検診をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け下さい。 但し、 ・・・
2008年11月05日 (31歳/男性) [手術回数・時間]