レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23357 乱視矯正の入っていないコンタクトに変更して1ヵ月経過後、検査手術の3日前からコンタクトの使用を停止すれば問題ない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月18日
[ 適応検査について ]
乱視矯正の入っていないコンタクトに変更して1ヵ月経過後、検査手術の3日前からコンタクトの使用を停止すれば問題ない?
34歳女性

相談 Question現在、乱視用のコンタクトレンズを使用していますが、乱視矯正の入っていないコンタクトレンズに変更して1か月経過したら、検査手術の3日前からコンタクトの使用を停止すれば問題ないでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにソフトコンタクト(乱視入り)からソフトコンタクト(近視遠視)に変える場合には、ソフト(近視遠視)を少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフト(近視遠視)を 1ヶ月以上装用頂いた後、3日間の中止期間を設けて頂いております。
※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、2週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 一日中パソコンに向かっていますが、手術後何年か後に視力が下がりやすいのでしょうか?
A. レーシック治療の効果が4、5年で無くなるということはございません。 エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって ・・・
2008年02月26日 (35歳/女性) [施術の効果]
2. 施術方法 近視乱視老眼を治療するのにはどの方法がおすすめかを教えていただけますか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月03日 (?歳/男性) [施術方法]
3. 適応検査について 現在ハードコンタクトをしているのですが、何日前からソフトに変えればコンタクトをしない日数を3日にできますか?
A. 手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございま ・・・
2012年11月23日 (33歳/女性) [適応検査について]
4. 施術方法 検査予約する際、「近視のみ」か「老眼+近視」かをあらかじめ決めておかなければならないのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年06月30日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 緑内障なのですが視力回復手術は可能ですか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年01月30日 (38歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 現在授乳中なのですが、手術後薬を飲まなくてもいいということもあるのでしょうか?
A. 授乳中の方がレーシック治療をご希望される場合には、授乳を中断せず、手術後は点眼薬だけを使用して頂いておりますが、手術翌日検診時に通 ・・・
2009年09月01日 (30歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 術後、いつからでしたらまつげパーマにいけるでしょうか?
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマをされた1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 尚、レーシック治療 ・・・
2008年08月17日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 どのレンズを使ってもゴロゴロした不快感が拭いきれなくて使えません。このような目の状態ですが、手術は可能でしょうか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2011年07月01日 (51歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 群馬県から行きたいのですが、近くに泊まれる所が有りますか?
A. 当院では遠方からご来院頂く患者様への宿泊施設のご案内やご予約は、一切行っておりません。 また、当院で提携している宿泊施設はございま ・・・
2008年03月24日 (33歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 1ヶ月前角膜に傷が付き軽い炎症を起こし治療しました。目薬を使っていますが、検査までそれを続けた方が良いのでしょうか。
A. 検査手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。 ただし、ご予約時や、検査ご来院時に問診表にて、現在 ・・・
2008年11月16日 (?歳/女性) [適応検査について]