レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23326 週に1回(2時間程度)水泳の時だけ、ハードコンタクトレンズを使用しています。この場合も検査前2週間は使用不可?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月17日
[ 適応検査について ]
週に1回(2時間程度)水泳の時だけ、ハードコンタクトレンズを使用しています。この場合も検査前2週間は使用不可?
?歳男性

相談 Question通常はメガネですが、週に1回(2時間程度)水泳の時だけ、ハードコンタクトレンズを使用しています。
この場合も検査前2週間は使用不可でしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください

まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

尚、ご来院時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫され角膜の形状が変化している) 場合や、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、コンタクトレンズの装用中止期間を延長して頂き、日を改めてお越し頂いております。
コンタクトレンズをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりません。
検査時に影響が残っている場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになりますので予めご承知おき下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックで近視が治ったとして、老眼も進むとなると、近く遠くでどのようなものの見え方になるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 通常、治療を行う際には、近視乱視がほ ・・・
2008年04月18日 (40歳/女性) [治療前の不安]
2. 費用と支払い 老眼治療とレーシックを同時に受ける場合の治療費をご教示ください。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年11月07日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. 施術の効果 老眼が悪化し、乱視も加わったのか、小さい字が見えにくく本や新聞が読めません。レーシックで改善するものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月31日 (42歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 施術後老眼になりやすいと聞きました。一時的なものなのか、それとも症状がでたらずっとそうなのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療では ・・・
2009年10月19日 (42歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 一度視力回復手術(角膜にメス?)を受けているのですが、それでも再度手術可能なんでしょうか?
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年07月06日 (43歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 精神系に薬を服用していると手術が受けられないと聞きましたが本当でしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2007年10月24日 (29歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 1歳3ヶ月のこどもがおり、寝付く時や甘える時に授乳しています。この程度の授乳でも手術を受けることはできませんか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月24日 (42歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 持病で軽度ですが「てんかん」を患っています。レーシックの手術を受けることは可能でしょうか。
A. 上記疾患があり、上記内服薬を使用されている場合でも、眼の状態に特に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。 ※検 ・・・
2011年05月24日 (20歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 かかりつけの眼科にて『以前の検診で-13になっているので、レーシックでは視力の回復は難しいのではないか?』と言われました。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月24日 (48歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 10年ほど前、乱視の手術を受けました。品川エディション最高級スーパーイントラレーシックは受けられますか?
A. 当院では他院様にてレーシック治療を受けられた方のご来院は、大変申し訳ございませんが、受けておりません。 何卒ご理解頂きますよう、 ・・・
2008年11月06日 (34歳/男性) [その他の相談]