- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

手術後3年〜4年経過した後、フラップがずれるような事はあり得ますか?

当院で行っているレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。
手術後3ヶ月以上経過していても、眼をぶつけたりするとフラップずれてしまうことがございますので、眼をぶつけないよう注意が必要です。
また、通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 近視のみで、-6.5なのですが、プラチナレーシックは行えますか? 行えないとすると、どの手術が可能でしょうか? A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜の ・・・ 2011年08月19日 (39歳/男性) [施術方法] |
|
|---|---|---|
| 2. | 老眼も入りなかなかメガネがFitせずに眼がつかれています。手術を検討してますが、適応できる保険等あれば教えてください。 A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・ 2011年12月04日 (?歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 3. | 3年程前に別の病院でイントラレーシックの手術を受けました。もう一度貴院で受けることは可能でしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・ 2012年07月03日 (42歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 検査前の3日間はコンタクトレンズの使用はできないのでしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・ 2011年06月02日 (43歳/男性) [適応検査について] |
|
| 5. | 手術はいたいですか?また手術前と同じようにスポーツはできますか? A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・ 2008年01月06日 (14歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 6. | レーシック手術したとしても、老眼はなるものなのでしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・ 2010年12月15日 (45歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 7. | ある程度子供が大きくなって、夜中に起きる心配がなくなってから、手術を受けたほうがよろしいのでしょうか? A. 手術後は炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン )を1日15ミリグラム5日間内服して頂いており、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いて ・・・ 2007年09月23日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 乱視が強く、中心性網膜炎(右目)も15年程患っており現在は自然治癒待ちの状態・・・・治療が可能か? A. 中心性網膜炎の既往がある場合でも、眼の状態が安定しており、その他に眼の状態に問題がない場合にはイントラレーシック治療を行う場合もあ ・・・ 2008年01月26日 (50歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 他院にてレーシック適合検査をした結果、角膜の下半分が上半分と比較し厚い状態であると診断されました。10分検診を希望。 A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2012年06月19日 (30歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 8年程前、正常眼定緑内症と診断され、定期的に眼圧や視野検査をしています。手術は可能でしょうか。 A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・ 2008年08月19日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





