レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12557 手術するともとには戻せないからといわれたのですが、ドライアイがひどくなって治らなくなる可能性もあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月04日
[ 治療前の不安 ]
手術するともとには戻せないからといわれたのですが、ドライアイがひどくなって治らなくなる可能性もあるのでしょうか?
37歳女性

相談 Question1月に予約をしています。
愛媛県なので、紹介していただける眼科は県外ということで、かかりつけの眼科で手術を受けようかという話をしたところ、ドライアイになる可能性を指摘されました。
今までハードコンタクトを使っていましたが、ソフトの性能もよくなったからとソフトレンズを薦められました。
手術するともとには戻せないからといわれたのですが、ドライアイがひどくなって治らなくなる可能性もあるのでしょうか?

回答 Answerドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければ一度検査にお越し下さい。

尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 眼鏡等で矯正している場合、近くの文字が小さく細く見えますがレーシックで施術した場合は、そういう矯正の仕方ではない?
A. 文面のみでははっきりとはわかりかねますが、特に近視の度数が強い場合には、眼鏡で矯正すると物の大きさが不自然に感じられたり、歪んで見 ・・・
2010年10月25日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 施術の効果 近視と乱視を持っているのですが、一度の手術で共に矯正することができるのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月21日 (33歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 検査を受けた際に網膜裂孔と診断され、他の病院でその治療を受けて治してからもう一度検査に来るように言われました。
A. レーシック治療ではフラップといって角膜の表面を薄く切開する際に眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、も ・・・
2008年04月02日 (31歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 検査をしたのですが、角膜が薄くてレーシックの手術が無理だということでした。新しい施術方法を行うことは可能?
A. 前回の検査結果からは、角膜の厚さが約 430ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して大幅に薄いため、あなたの角膜の厚 ・・・
2007年12月08日 (22歳/男性) [施術方法]
5. 治療前の不安 術後、目が眩しくてサングラスが手放せない、老眼がはやくにきた・・・そんな症状がでてくる人がいるのでしょうか?
A. 手術を受けられた方は全て、手術前よりも視力は回復されております。 但し、治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必 ・・・
2007年12月02日 (29歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 年齢とともに乱視がきつくなってきたのと、大型自動車免許更新の際に深視力検査が満足に出来なくなってきました。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。 ほと ・・・
2008年04月29日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 近眼と老眼が同時にある場合、手術をした場合遠くは見えるようになっても近くの見え方はどうなりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 8月下旬に手術を受けたいと考えています。術後、海外旅行に出かけるのはおすすめではないでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2011年07月25日 (39歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 年末にかけて手術を検討しているのですが、年末年始の営業日と時間を教えて下さい。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年12月12日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 左眼裂孔原性網膜剥離の手術を受けましたがレーシック手術できる可能性はありますか?夜は帰宅できるでしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視・乱 ・・・
2012年10月05日 (38歳/女性) [適応性への不安]