レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12557 手術するともとには戻せないからといわれたのですが、ドライアイがひどくなって治らなくなる可能性もあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月04日
[ 治療前の不安 ]
手術するともとには戻せないからといわれたのですが、ドライアイがひどくなって治らなくなる可能性もあるのでしょうか?
37歳女性

相談 Question1月に予約をしています。
愛媛県なので、紹介していただける眼科は県外ということで、かかりつけの眼科で手術を受けようかという話をしたところ、ドライアイになる可能性を指摘されました。
今までハードコンタクトを使っていましたが、ソフトの性能もよくなったからとソフトレンズを薦められました。
手術するともとには戻せないからといわれたのですが、ドライアイがひどくなって治らなくなる可能性もあるのでしょうか?

回答 Answerドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければ一度検査にお越し下さい。

尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視と乱視が強いためか、眼鏡をかけると頭痛になります。施術により視力は回復可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月09日 (25歳/男性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 片方の目ばかり集中して使うと、片方だけ肩こり、頭痛・・などの可能性はあるのでしょうか。
A. 片眼にわざと近視を残しておく方法は、モノビジョン法と言われる方法であり、モノビジョンの意図は、老視の患者様が遠くを見るのに片側の眼 ・・・
2008年07月29日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 近視の戻りがあった場合、近くは以前の様に見えるのでしょうか?ハロ等はメガネやコンタクトで矯正できるのでしょうか?
A. 当院では1回の治療で約98%の方が 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、1回目の治療でもその効果のバラつきにより、近視乱視が残 ・・・
2007年12月24日 (37歳/男性) [治療前の不安]
4. 費用と支払い 紹介制度での手術を検討中ですが、PCの一万円クーポンとの併用はできますか?
A. 1)レーシックの手術費用は2008年 7月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限 ・・・
2008年07月21日 (33歳/女性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 8年まえに『網膜の変性』により網膜が薄くなり、レーザーの治療をしたのですが、レーシック手術は不可能なのでしょうか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2008年05月02日 (30歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 年齢条件が確か40〜65歳になっていたと思いますが、満65歳を過ぎていると駄目でしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 眼科医からは、老眼が進みやすくなるといわれました。何歳くらいまでの方が受けていますか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年07月27日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 3年程まえから、新聞の文字などは裸眼では読めません。老眼かと思われますが、手術を受ける事は出来ますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月27日 (45歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 レーシックの種類がアマリスZ等といくつかありますが、どれを選んだらいいのかわからない・・・
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2010年07月19日 (41歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 アトピーが悪化しまして、顔が赤黒い状態です。手術を行っても問題ありませんでしょうか。
A. アトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、可能性として体質などで皮膚 ・・・
2008年04月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]