レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11810 明らかに手術が不可能ならば、早くにそれを知りたいのですが、そのような事は難しいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月30日
[ 適応検査について ]
明らかに手術が不可能ならば、早くにそれを知りたいのですが、そのような事は難しいのでしょうか?
39歳女性

相談 Question11月15日に検査予約を入れさせていただいております。
順調に施術可能であるとして、翌日にイントラレーシックの予約も入れています。
おそらく、同じ質問が多くあるかとは思いますが、 私の場合、ソフトレンズ(1日使い捨て)を現在使用しておりますので、検査日の一週間前から、メガネでの生活をしなければなりません。
普段、日中は常にコンタクトレンズを使用しておりますので、不慣れな事もあり、数日間はそのぶん余計に会社を休む予定です。
(私個人の勝手ではありますが)
そうまでしてせっかく検査をしていただいても、角膜に問題があるなどで、手術ができない事も多々ある(10人に1人くらい?)そうですが、もう少し手前の時点で、たとえばまず近所の眼科で円錐角膜かどうか調べてもらうなど、明らかに手術(イントラレーシックの)が不可能ならば、早くにそれを知りたいのですが、そのような事は難しいのでしょうか? 要するに、会社を数日間休んだあげく、「やっぱりやりませんでした。(できませんでした。)」と言うのが、気が引けるので。
(とても個人的な内容で申し訳ございません)
ちなみにコンタクトレンズ使用歴は、14歳の頃から現在までですので、(約25年)長い方だと思いますし、目の健康に気を遣いながら装着してきたつもりではありますが、検査で「不適応」となる心配があることも否めません。
近視であり乱視もあります。
両眼とも、視力は0.1ありません。
長文申し訳ございませんでした。
ぜひご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

回答 Answerイントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方、手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方(手術前の検査にて分かります)には手術をお勧めしない場合があります。
その他の例では、糖尿病の血糖値が高い方、妊娠中の方、円錐角膜、白内障の方等。当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。

当院での術前検査の前に、簡易検査にて治療が可能かどうかを大まかにお知り頂くことは可能です。
簡易検査では、角膜の厚みや近視乱視度数を測定して、大まかに治療をお受け頂くことが可能かどうかの判断をしております。コンタクトレンズの装用中止期間は必要ございません。(簡易検査当日は、コンタクトレンズをはずした状態で当院へご来院頂きます)

但し、簡易検査では、おおよその角膜の厚さの測定は可能なのですが、特に角膜の厚さがわずかに不足するかどうかの判断が困難なケースでは、簡易検査で不適応となった場合でも、実際にイントラレーシック治療をお受け頂くことが出来る場合もございます。また、簡易検査では角膜の形状の測定や眼の詳細な検査は行っていないため、近視乱視度数や角膜の厚さに問題がなくても、術前検査の詳細な検査やドクターの診察によって、角膜の形状や眼の状態に問題が診られる場合には、残念ながら治療をお受け頂くことが出来ない場合がございます。
その点をご理解頂けるようでしたら、術前検査の前に簡易検査をお受け頂いてもよろしいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 遠視と乱視の両方の症状を持っているのですが、そのような症状でも手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月04日 (25歳/男性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い レーシックは最近は保険がきくと聞きましたが、本当に保険がきくのでしょうか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2011年09月05日 (30歳/男性) [費用と支払い]
3. その他の相談 仕事でPCを使ってます。そのためPCを使わないことを考えると年末28日とかになってしまうのですが。その場合できますか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2011年11月21日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 現在妊娠中で、妊娠8ヶ月目の8月中旬に名古屋での施術を検討中ですが、妊娠中でもレーシックはできますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年07月05日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 手術で近視を矯正し、老眼は眼鏡で対応してゆきたいと考えておりますが、遠近どちらかの矯正というのは可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月23日 (?歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 妊娠希望なのですが(現在は妊娠してません) 、術後の投薬内容や期間は?
A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服 ・・・
2011年01月27日 (34歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について 広島県内で適応検査受けることはできますか?
A. 当院では以前に当院の提携クリニックである品川美容外(全国限定8院)にて、コンタクトの装用中止期間が要らない簡易検査を行っておりました ・・・
2008年09月27日 (33歳/女性) [適応検査について]
8. 施術方法 他院で術前検査をしたところ、角膜が薄く475umしかないため追加で10万円UPと言われました。
A. 上記の近視度数、及び、角膜の厚さでしたら、そのほかの眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことが出来る可能性はござい ・・・
2008年04月28日 (31歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 今コンタクト使用していて、アレルギー性結膜炎の症状が出てるのですが結膜炎が完治しないと手術は受けられないですか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレルギ ・・・
2008年01月12日 (27歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 現在の空き状況と、どの位通院すればよいのかを教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月01日 (?歳/女性) [手術回数・時間]