レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23244 一年前に網膜剥離の手術をして完治しましたが、白内障になりました。どんな治療、手術等をどのような手順で進めるべきか
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月11日
[ 施術方法 ]
一年前に網膜剥離の手術をして完治しましたが、白内障になりました。どんな治療、手術等をどのような手順で進めるべきか
43歳男性

相談 Question一年前に網膜剥離の手術をして完治しましたが、白内障になり、現在メガネによる矯正視力は0.3です。
手術前の視力は0.03でコンタクトレンズによる矯正で1.2でした。
できることは何でもやって視力を回復したいと思っていますが、今後どんな治療または手術等をどのような手順で進めるべきかベストな方法を教えて頂けたら幸いです。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
当院で治療を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
 
網膜剥離の手術を受けられている方でも、入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後6ヶ月、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後1ヶ月が経過し、現在の眼の状態が安定していればレーシック治療は可能です。
但し、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難です。

また、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきます。
白内障がある状態でレーシック治療を行ってしまった場合には、その後近視乱視が矯正されても、白内障の進行により眼の状態が変化して、視力が低下して来る可能性が高いため、残念ながら、現状ではレーシック治療をお勧めすることは出来ません。
尚、白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック治療で矯正することは可能です。
(白内障の手術後、眼の状態が安定するのに時間がかかりますため、レーシック治療を受けられる場合には、白内障の手術から6ヶ月以上経ってからレーシック治療をお受け頂くことをお勧め致します。)
但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
当院での詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 このHPを見たら遠視及び乱視の手術は有ったんですが、老眼の手術は可能なんですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月11日 (55歳/男性) [施術方法]
2. 施術の効果 乱視がきついのですが、治りますか?後遺症、手術中の痛み、失敗したらどうしようなど心配です。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーはほとんどの強度近視遠 視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年09月14日 (26歳/女性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 体験談等に術後、夜間の運転時、見づらいとありますが、術後の一過性の症状ですか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・
2008年11月16日 (36歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 妊娠中でも手術を受けられますか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2009年08月05日 (29歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 両目の手術を2日に分けて行ってもらうことはできませんか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年08月06日 (24歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 イントラレーシック受けれそうということですが、再手術も可能でしょうか?
A. イントラレーシック治療ではレーザーを角膜実質層に照射して、約1〜3ミクロンの空隙を作り、それをつなげることで面としての切開を行って ・・・
2007年09月19日 (27歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 万一、夜間視力の低下の場合に眼鏡などで矯正できますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、眼鏡の装用は可能です。 もともとの瞳孔の大きさが大きかったり、また、1回目の治療後に近視乱視などが残って ・・・
2008年03月09日 (38歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 年齢制限が60歳となっていますが、69歳では検査も無理でしょうか?
A. 白内障の治療を受けられたとのことですので、白内障の手術をお受け頂いた後でも、残っている近視や遠視、乱視に関しては、レーシック治療で ・・・
2008年03月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 費用と支払い 支払い方法は月賦でも可ですか? PC事務業務長時間、業務に支障ありませんか?
A. 1)分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組 ・・・
2010年05月15日 (31歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 電話がなかなか話中でつながらないのですが、いつ頃が繋がりやすいでしょうか?
A. 何度もお電話頂きましてありがとうございます。 度々ご連絡がつかず、申し訳ありません。 フリーダイヤルの回線は複数ございますが、只今 ・・・
2007年11月08日 (34歳/男性) [その他の相談]