レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25436 50歳前後でレーシック手術を受ける方は全体の何%くらいでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月21日
[ その他の相談 ]
50歳前後でレーシック手術を受ける方は全体の何%くらいでしょうか?
51歳男性

相談 Question51歳、群馬県に住むものです。
現在、裸眼で左右共に0.15程度の視力です。
若干老眼が入っていますが、スポーツ(テニス)時の眼鏡は煩わしく、レーシック手術に興味を持ちました。
群馬にもレーシック手術できる眼科はあるのですが、はやり実績数と技術力は比例関係にあるので、有名な貴医院に興味があります。
もう若くもないので、今更かとは思うのですが、50歳前後でレーシック手術を受ける方は全体の何%くらいでしょうか?
もし、手術を受けるなら現在群馬在住なので午前検診、即手術で日帰りは可能でしょうか?
翌日の検診は必須でしょうか?
また、料金に随分開きがあり、各コースの内容をよく読んだのですが、料金の格差の違いがよく分かりません。
この辺りは一度問診(あるいは説明会)で適切なコースを決めるわけですか?
そうすると手術前の検診前に最低一回は通院しなくてはいけないと言うことですね?
地方からの受診者も多いかと思いますが、そのような場合どのような対応をしているのか御教示願います。
何卒、宜しく御回答のほど願います。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
尚、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。老眼は今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
※既に老眼が始まっている方がレーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った治療法をお選び頂くことが可能です。
尚、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
当院では、検査の結果や生活状況から、その方に合った治療法をご提案しておりますので、よろしければ一度、無料カウンセリング検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査カウンセリング、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能かどうか等を診断させて頂きますので、必ず手術の翌日に当院へご来院頂いております。
お日にちをずらしてお受け頂くことはできませんので、予めご了承下さい。

当院ではレーシックの説明会は行っておりません。
何卒ご了承下さい。
当院の流れと致しましては、まず検査をお受け頂きました後に、受付スタッフによるご説明や、検査結果をもとにドクターによるカウンセリングをお受け頂いておりますが、ご希望がございましたら、カウンセリングのみお受け頂くことも可能です。
ご予約時に、ご希望を担当者へお伝え下さい。
カウンセリングはご相談のみで、検査とは異なります。
カウンセリングでは、受付スタッフによるご説明を行っております。
尚、ご希望の場合はドクターとのお話も可能です。
ただし、この場合は、手術内容や、使用機器等のご相談となり、手術治療法の適応判断や眼科相談、及び、診察は承りかねますので、予めご了承下さい。
カウンセリングのみご希望の場合は、コンタクトを装用頂いても構いません。
(カウンセリング同日に検査をご希望の場合には、前もってコンタクトの装用を中止して頂く必要がございます。)

この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック治療をお受け頂けます。 
ワンデーレーシックの対象となる方は以下の通りです。

◎ 9時30分までにご来院が可能であり、17時に再度ご来院が可能な方
※検査時間に遅れた場合、当日に手術ができない場合がございます。
※検査で手術可能と診断された方は、同日17時に再度ご来院頂き、手術をお受け頂けます。
※当日は手術の承諾書をご記入頂きますので印鑑をお持ち下さい。
ワンデーレーシックは、アマリス500Zレーシック専用のプランです。
ワンデーレーシックの手術費用は、アマリス500Zレーシックの通常料金に 1万円、または 1万 5000円が加算されます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について コンタクト装用中止期間は、検査までの期間は1週間ですか?2週間ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年05月21日 (31歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 病院で一日中顕微鏡を見る仕事です。レ−シック手術を受けて、顕微鏡を一日中見る仕事を続けていけますか?
A. 手術後しばらくは眼の状態が安定していなく、眼の度数も安定していないため、そのために遠近のピントが合い辛くなりやすいのですが、通常は ・・・
2011年04月28日 (26歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 現在フランスに在住しております。適応検査、施術、翌日検査を合わせて3日間連続でお願いしたいのですが・・・
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月25日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 円錐角膜で角膜移植手術を受けた者ですが、イントラ角膜リング手術等で視力の回復は見込めますでしょうか?
A. 角膜移植手術を行うと、円錐角膜自体の問題ではなくて、移植した角膜によって形が微妙にゆがんで、それによって円錐角膜ほどではなくても、 ・・・
2009年08月26日 (47歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 レーシックが不適応でしたので、フェイキックIOLをやりたい。検査や手術後の検査など知りたいのですが・・・
A. 大変申し訳ございませんが、「フェイキック IOL手術」に関しましては、資料は特にご用意しておりません。 当院ホームページでご案内してお ・・・
2007年09月29日 (34歳/男性) [施術方法]
6. 施術の効果 近視、乱視、眼しんがあるのですが、視力は回復しますか?精神的に不安定な人は手術を受けられないと聞きましたが、なぜですか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年09月13日 (24歳/女性) [施術の効果]
7. 施術方法 大学生で収入も多くなく、各治療方法のメリットデメリットもよくわからないので迷っています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月31日 (21歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 地方に住んでいるのですが、術後の検診を地元の眼科で受けることも可能なのでしょうか??
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2009年09月25日 (26歳/男性) [その他の相談]
9. 適応検査について 老眼治療の事前の検査はどういった検査をするのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年09月06日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 他医院で10年ほど前にLASIKの治療を受けました。貴院にてワンデーレーシックで再手術を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年09月11日 (31歳/男性) [その他の相談]