レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23789 眼科で今後白内障などがでた時に手術できないかもしれないのでやらないほうが良いと言われました。手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月03日
[ 適応性への不安 ]
眼科で今後白内障などがでた時に手術できないかもしれないのでやらないほうが良いと言われました。手術は可能でしょうか?
?歳女性

相談 Question回りの20代の人がレーシックをやって眼鏡から開放されているのを見て私もと思い眼科に聞いたところ、年齢からして今後白内障などがでた時に手術できないかもしれないのでやらないほうが良いと言われました。
近視と乱視なのですが、スポーツを昔のように裸眼で3Dの映画を楽に観たいのですが、手術は可能でしょうか?
ドライアイなのでコンタクトは使っておりません。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
ただし、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が、白内障手術も行い人工水晶体(度数が入っています)を挿入された場合、レーシックであわせた屈折の度数が若干ズレやすいことが知られております。
尚、万が一、度数ズレを生じた際は、度数や角膜厚によりますが、再度レーシック治療にてズレた屈折度数を補正することは可能です。
また、現在、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
近い将来白内障の治療が必要となった場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より白内障の治療の参考になるかと思われますので、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません。)
※カルテのコピー代として1枚につき 100円、手数料として 500円がかかります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 この手術は糖尿病でも受ける事は可能ですか?もし、糖尿の事を言わずに手術を受けた場合、どんなリスクがありますか?
A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能ですが、糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べます ・・・
2007年12月15日 (30歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 高校受験で視力が低下した様で最近見えにくい状態です。年齢が若いので手術を受けることはどうなのでしょう?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年02月09日 (14歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術を受けたいと思いますが、どれくらい前に予約をすれば良いですか?20回払いのローンが通るか事前に解りますか?
A. ●品川近視クリニック大阪 は、1月1日を除き、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが ・・・
2008年07月30日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 網膜中心静脈閉塞症と診断され1週間入院しましたが、結局治らず、現在に至っています。手術は可能でしょうか?
A. 眼の病気がある場合、また眼の病気があった場合でも、現在の眼の状態によって、レーシック治療が可能な場合とレーシック治療が不適応となる ・・・
2007年11月22日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 結膜炎やアレルギーで眼脂や痒みの症状がでやすく、点眼薬はいつも常備している状態です。レーシックは受けられる?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年09月25日 (35歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 レーシックの手術をすることで二重まぶたの整形手術で使用した糸が切れてしまうなどのリスクはありますか?
A. 二重手術を受けられた場合でも、1ヶ月経過後からレーシック治療は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みが ・・・
2008年03月12日 (28歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 現在授乳中なのですが、手術は受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年10月16日 (29歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 手術後、目の病気などで眼科に行く場合、手術をしたことを毎回伝えなければならないのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年04月11日 (35歳/女性) [その他の相談]
9. 施術の効果 品川専用エキシマレーザーを使用しているそうですが、視力回復率や術後の見え方の質はどのレベルになりますか?
A. 当院では、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能な、最新の米国製『イントラレースFS60レーザー』によりフラッ ・・・
2008年03月01日 (42歳/女性) [施術の効果]
10. 施術の効果 眼圧が低いと医者に言われました。それでも回復する事は可能なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月09日 (26歳/男性) [施術の効果]