レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23715 右目に中心性網膜炎があり焦点辺りがぼけています。老眼CKは左目の施術になると思うのですが、通常の視力に支障はない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月28日
[ 治療前の不安 ]
右目に中心性網膜炎があり焦点辺りがぼけています。老眼CKは左目の施術になると思うのですが、通常の視力に支障はない?
?歳男性

相談 Questionはじめまして。
老眼CKについて質問ですが、右目に中心性網膜炎があり焦点辺りがぼけています。
老眼CKは片目の施術とのことですので、左目になると思うのですが、通常の視力に支障はないのでしょうか?

回答 Answer現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』を行っております。 
CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする方法です。
CK治療は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方がある程度落ちてしまうため、両眼の手術は行わず、利き目ではない眼を少し近視側に傾け、利き目で遠くを、利き目ではない眼で中近距離を見え易くします。
尚、両眼での見え方のバランスの問題や、深径覚(奥行きを認識する間隔)の低下、レーシック治療と比較して回復に時間がかかること、今後も老眼の進行で見え方が変化していることがある等、様々な術後状態を十分に予測考慮してお受け頂く必要がある治療といっても過言ではございません。
そのため、事前に十分な回数の詳細な検査や担当ドクターとのお話合いを要しますことをご理解頂ければと思います。

CK治療の適応基準としましては、遠方のものは裸眼で不便なく見ることでき、中近距離を見るときに老眼鏡を必要とされる40歳以上の方となります。
白内障など、眼に病気等がなければ年齢による上限はございません。
(遠方視力を重視する方ではなく、長時間運転をしない方が対象となります)
つまり、片眼で遠方、片眼で近方と、それぞれある程度役割分担をさせることになります。
従いまして、右眼に中心性網膜炎による見えづらさがあるとのことですので、『CK治療』は残念ながら適応対象外となります。
これは不同視という方法をベースにしている治療法、全てに当てはまる可能性があります。
何卒ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在、原発解放隅角緑内障でチモプトールを点眼してます。レーシックの手術を受けることができるでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなく、緑内障の状態が安定していれば、治療をお受け頂くことができる可能性はございます。 ・・・
2007年11月10日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 リスクはどのくらいある?(失敗の可能性)手術の際は、麻酔で見えない状態で行われる?
A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・
2010年11月03日 (40歳/男性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 近眼のメガネをかけると近くは見えずらくなります。近視レーシックの手術を受けると、その老眼との関係はどうなる?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年07月03日 (49歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術の効果 スーパーイントラレーシックを受けてからも視力はもう悪くはならないんですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2007年11月14日 (19歳/女性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 現在妊娠中です。手術した場合、影響はありますか。
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年07月20日 (28歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 1週間検診や3ヵ月検診に行くのがちょっと厳しいです。最寄りの眼科などで検診を行う事は可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年05月12日 (25歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術の翌日の検診についてですが、翌日ではなく翌々日ではダメでしょうか?
A. 翌日検診は、手術直後の眼ではなく、手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、眼の状態経過が順調であるか、また裸眼での生活が可能かど ・・・
2010年09月02日 (38歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 斜乱視ですが、手術は受けられますか?手術後プールや海に入れる様になるのはどのくらいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月29日 (36歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 近視、乱視は手術で治るとのことですが老眼はいかがでしょうか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年03月03日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 施術方法 格闘技を行うにはアマリス500Zレーシックよりレゼックのほうがオススメでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療(アマリス Zレーシックも含まれます)以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする ・・・
2010年09月16日 (25歳/男性) [施術方法]