レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23679 一生涯の視力を手に入れることができるのか、手術の失敗などのリスクは100%ないのかなどの不安があり、手術にふみきれません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月25日
[ 治療前の不安 ]
一生涯の視力を手に入れることができるのか、手術の失敗などのリスクは100%ないのかなどの不安があり、手術にふみきれません。
36歳女性

相談 Question検査をしてもらい手術可能とのことですが、両親の反対と自分自身でも本当に視力が回復し、一生涯の視力を手に入れることができるのか、手術の失敗(失明や今までよりも視力低下コンタクトをしても視力回復不可能)などのリスクは100%ないのかなどの不安があり、どうしても手術にふみきれません。
誰もが安心できるような回答をぜひいただきたくてメールをしたしだいです。
よろしくお願いいたします。

回答 Answerエキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますスタンダードZレーシックやアマリス500Zレーシック、あるいは品川トリプルRプレミアムイントラレーシックを主としたレーシック治療で失明された方は1例もございませんのでご安心下さい。
  
治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
当院で治療を受けられた患者様の99.5%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、追加矯正治療が必要となる場合がございます。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約6ヶ月から12ヶ月程かかり、その間は眼の乾燥症状として異物感や違和感が起こりやすくなっておりますので、点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
また、レーシック治療後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、治療前の近視乱視度数が強けれ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

レーシック治療そのもので失明するということは一切ございませんが、レーシック治療の中でも特に手術後視力が低下してしまう原因として、角膜が治療後に変形してしまう角膜拡張症といわれる症状が出ることがごくまれにございます。
角膜拡張症を起こしてしまうと、再び近視乱視が出てきてしまい(ゆっくりと徐々に近視が進行し、その近視は眼鏡やコンタクトで矯正できないという状況)、視力が低下してしまうため、当院では角膜拡張症を起こすようなリスクが高い方に関しては、治療をお勧めしておりません。
角膜拡張症のリスクを予測する検査として、角膜の形状の検査があり、当院では3通りの方法で形状の測定を行うことでより安全な治療を行うことができるようになっております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 中2の時に弱視と言われ現在の矯正視力は0.5〜0.6くらいですが、レーシック手術は受けられますか?何歳から受けられますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2012年07月14日 (16歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 以前糖尿病といわれてました。レーシックの手術を受ける事は可能でしょうか?
A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能です。 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタク ・・・
2008年01月04日 (42歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 片目ずつの施術はできないのでしょうか?眼帯をつけながらであれば、できそうなのですが。
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・
2008年09月18日 (?歳/女性) [施術方法]
4. 適応検査について 友人と同じ日の同時間に検査を受けたいのですが、そのような事は可能ですか?
A. ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し出下さい。 但し、当院ではご予約時にご本人様確認(疾病の ・・・
2008年10月01日 (?歳/男性) [適応検査について]
5. 治療前の不安 近眼、老眼と両方の状態でも物がはっきり見える手術ができると聞きました。飛蚊症ですが、目に負担となることはない?
A. 手術に関する資料につきましては、当院のホームページで紹介させて頂いている内容と同様のものとなります。 尚、こちらのメール相談窓口で ・・・
2010年07月20日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 施術方法 遠視の場合はどの種類のレーシックになるのでしょうか?年齢も40歳なのでそろそろ老眼も出始める頃だと思うのですが。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月21日 (40歳/女性) [施術方法]
7. 施術の効果 裸眼が0.02ぐらいと0.04ぐらいで、「強度の近視」・・・このくらいの裸眼で視力回復している方は多くいらっしゃいますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月21日 (18歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 眼科に行くと『乱視が酷いですね』と今まで言われてきましたが、検査をしてみない事には受けられるか判断出来ない?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月25日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 手術前はコンタクトの着用は不可とのことですが、 ワンデーアクエアはソフトコンタクトに含まれますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・
2012年01月15日 (?歳/女性) [適応検査について]
10. 施術方法 フェムトLDVは合併症のリスクが高く、フラップのエッジ角度も浅いためイントラレースの方が安定していると言われていますが・・・
A. FEMTOLDVの場合、フラップの縁の部分はイントラレースより、マイクロケラトームに近く、縁の部分は鋭角ぎみになっております。 しかし、固 ・・・
2011年11月10日 (35歳/男性) [施術方法]