- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

視力が0.2〜0.3くらいだと思います。
レーシックの検査予約を検討しています。
現在ドライアイがあり、眼科の点眼薬を使用しています。
角膜に傷があると言われましたが、視力矯正のため、レーシック手術を受けてみたいと思います。
検査することはできますか?

ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの状態が落ち着いてからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
眼の表面に傷があった場合でも、軽いものであれば数日で回復します。
検査、治療前にはコンタクトレンズを中止して頂く期間がありますから、ほとんどの方は検査時には特に治療には問題ない状態になっておりますが、万が一、検査時にも傷が残っている場合には、その傷の治療を行って頂き、改めて検査を行う場合がございます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | もし11/20に手術を受けたら、12/26ぐらいに飛行機に乗れますか? A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことは可能ですが、手術後間もないうちは眼の状態は不安定となりやすく、手術後の回復の早さにも個人 ・・・ 2009年10月05日 (29歳/男性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 白内障や網膜色素変性症の方でも手術を受けられるのですか? A. レーシック治療によって網膜色素変性症がより進みやすくなったり、起こりやすくなったりすることはございませんが、当院では手術前の適応検 ・・・ 2007年12月13日 (36歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 現在、結膜炎でフルメトロンとトラメラスを使用しております。レーシックを受けるのは可能でしょうか? A. アレルギー性結膜炎がある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありませんが、検査の結果 ・・・ 2008年10月25日 (34歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | レーシック手術をする場合に、眼の細胞はどれくらいないと手術できないなどの一般的な基準があれば教えていただきたい。 A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・ 2008年04月21日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 日本滞在は2〜3日間であまり時間がありませんが、初診来院時に手術を受けることは可能でしょうか? A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・ 2008年09月22日 (?歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 網膜はく離についてですが、定期的に検診を受けていたら網膜はく離を発症する前に発見は出来ないのでしょうか? A. もともと近視が強い方は、網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂孔等が生じることがございます。 レーシック手術をお受け頂かない場合でも、年 ・・・ 2012年03月30日 (18歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 品川様のエキシマレーザーとコンチェルトの具体的な違いとかありましたら教えて下さい。 A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・ 2008年03月31日 (33歳/男性) [施術方法] |
|
| 8. | 生後5ヶ月の子供がおり、現在授乳中です。手術を受けることは可能でしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2010年10月17日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 「ぶどう膜炎を伴わないベーチェット病」を患っております。手術を受けることはできる?
A. ベーチェット病を患われている場合には、レーシック治療が眼への負担となって、眼に炎症が起きる可能性もある為、レーシック治療はお勧めし ・・・ 2008年11月17日 (30歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 完全に老眼になりきっていない時期にレーシックの治療はいかがなのでしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・ 2011年06月30日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





