- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

視力が0.2〜0.3くらいだと思います。
レーシックの検査予約を検討しています。
現在ドライアイがあり、眼科の点眼薬を使用しています。
角膜に傷があると言われましたが、視力矯正のため、レーシック手術を受けてみたいと思います。
検査することはできますか?

ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの状態が落ち着いてからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
眼の表面に傷があった場合でも、軽いものであれば数日で回復します。
検査、治療前にはコンタクトレンズを中止して頂く期間がありますから、ほとんどの方は検査時には特に治療には問題ない状態になっておりますが、万が一、検査時にも傷が残っている場合には、その傷の治療を行って頂き、改めて検査を行う場合がございます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 毎日ハードコンタクトを装着しています。今から使い捨てコンタクトに変え、手術付近にメガネにして手術に臨むことは可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・ 2010年09月23日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 糖尿病の薬を飲んでおり、現在ヘモグロビンA1c(HbA1c) は5.8くらいとなっておりますが大丈夫でしょうか。 A. 現在内服中のお薬に関してですが、種類によって影響があるかどうか異なりますので、よろしければ現在服用中のお薬と疾病名をご連絡下さい。 ・・・ 2009年08月16日 (48歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 今手術をして老眼になったらメガネをするのか?また、老眼になってから手術をした方がいいのか? A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2011年01月21日 (37歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 眼科で検査を受けたところ、眼圧は正常値でしたが視神経がやや薄いと言われました。また、元々、飛蚊症があります。 A. 当院で行っているレーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、視神経等の障害により、近視乱視以外が原因で視力が低下してい ・・・ 2012年07月16日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | レーシック手術の後1週間までは、野外でのハードな仕事や旅行は控えるようにとのことですが、何故でしょうか。 A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで ・・・ 2010年07月20日 (20歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | プレミアムイントラレーシックを検討しております。持ち出しの予算はどれくらいになるのでしょうか? A. プレミアムイントラレーシックの手術費用は、両眼9万2000円(税込)でございます。 術前検査の費用は無料です。 費用には麻酔代薬代、当院 ・・・ 2010年07月19日 (38歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 7. | 手術翌日の検診は東京まで行かなくても、地元の指定の病院で検診可能と聞きました。地元での指定の病院はどこがある?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・ 2010年10月06日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 老眼が原因なのかは不明ですが、左目のコンタクトが少し見えにくくなっています。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年09月06日 (60歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 妊娠中なのですが、施術を受けても問題はないですか? A. 妊娠中の場合、感染症のお薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので ・・・ 2007年10月17日 (31歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 手術を受けてからも、今まで通りに資料を読んだり、パソコンを見たり、本を読んだりすることが出来ますか? A. 1)手術当日は読書テレビはなるべくお控え下さい。 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受 ・・・ 2007年11月08日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





