レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23604 ハローグレアという症状は術後、見え方が安定しても多少は残ってしまう症状なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月20日
[ 治療前の不安 ]
ハローグレアという症状は術後、見え方が安定しても多少は残ってしまう症状なのでしょうか?
19歳男性

相談 Question術後の症状について相談です。
術後の注意事項一覧にハローグレアという症状が出たり、涙の分泌が減る、といったことが書かれていますが、ハローグレアという症状は術後、見え方が安定しても多少は残ってしまう症状なのでしょうか?
また術後に涙の分泌が減るというのは、「術後永遠に」という意味でしょうか?
仮にそういうことだとしたら、目薬の頻繁な点眼も術後毎日行わなければならなくなるのでしょうか?
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

回答 Answerレーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
通常は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や近視の強い方では、残る方がまれにいます。
近視の量や瞳孔の大きさにもよるかと思いますので、適応検査にお越し頂いた際にご相談頂けたらと思います。
レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在、妊娠中ですが手術を受けることは出来ますか?
A. 妊娠中の場合、感染症のお薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので ・・・
2007年10月09日 (34歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 来年の2月に施術希望の場合、いつ頃予約すればいいですか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年10月11日 (28歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 裸眼で車を運転できるくらいの視力(0.7以上)を望んでいますが、もし、それ以下の場合、再手術の対象になりますか?
A. レーシック治療では近視乱視をレーザーによって治療しますが、術後の視力回復に関しては個人差があり、手術後の回復の目安としては近視や乱 ・・・
2008年08月29日 (32歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 3ヶ月後に定期検診とのことですが、仕事の関係で帰国は難しいと思います。
A. 術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 海外に在住の方の場合は、当院に通院頂くか、滞在される都 ・・・
2011年02月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 現在ベトナムに在住で、一時帰国予定なのですが、その間に検査手術は可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年05月09日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
6. 手術回数・時間 遠方のため通う回数を少なくしたいと思っています。初心当日に手術はできるか?他に通う回数を少なくする方法はあるか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年05月10日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 以前に網膜剥離の可能性があったため、手術をしたことがありますが、レーシックを受けることは可能でしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・
2011年04月19日 (24歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 予約をしたいのですが海外在住の場合はこちらからとあったので12/16に最初の検診に行って18日に手術をしたいと思っています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年10月27日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
9. 施術の効果 視力が両目とも0.02ぐらいとかなりの近視です。このような視力でも本当に視力が回復するのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年09月13日 (22歳/男性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 レーシック手術をすると老眼が早まる傾向にありますか。また、老眼の度合いは手術をしなかった場合と比べどうでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 通常、レーシック治療を行う際には、 ・・・
2010年10月02日 (32歳/女性) [治療前の不安]