- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

アトピー性皮膚炎で眼もかゆいことがあるのですが、施術はできますか?
また、季節は夏よりも冬のほうがいいなどありますか?

アトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
尚、可能性として体質などで皮膚が弱い場合には傷が治りにくい場合もあり、その場合には視力の回復に、若干時間がかかる場合もございます。
日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。
手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高い梅雨どきに受けられるのも、良いかと思われます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 普通の人以上に視力が弱い私は、レーシックを受けられるのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年06月09日 (26歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 高3の息子が来年3月卒業するのですが、大学に通うに伴い本人の希望もあり早めにレーシックをしたいのですが大丈夫?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2010年12月08日 (18歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | TECHNOLAS 217Z の100とアレグレットは50〜60くらいの照射で視力回復は劣ると書かれていましたがいかがでしょうか? A. ご指摘のエキシマレーザーの性能比較に関してですが、、某眼科様のホームページにて記載されております「WaveLight ALLEGRETTO WAVE」は、 ・・・ 2007年10月23日 (34歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | 12月20日くらいに手術希望なのですが、検査はいつまでに受ければよろしいですか。 A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年11月25日 (31歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 中心性網膜症はレーシック手術可能ですか? A. 中心性網膜症の既往がある場合でも、眼の状態が安定しており、その他に眼の状態に問題がない場合にはレーシック手術を行う場合もあります。 ・・・ 2011年02月09日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 現在、9か月になる乳児に授乳していますが、レーシックを受けることは可能でしょうか。 A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロ ・・・ 2011年09月20日 (41歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 老眼のレーシック40歳以上じゃないと受けられないと言われてますし、40歳になってから老眼レーシックした方が良いのですか? A. 今、レーシック手術をお受け頂いて老眼が出てきた際は老眼鏡や老眼治療(レーシック後カムラ)で対処頂くか、老眼が出てきてからレーシック ・・・ 2012年10月05日 (38歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 毎日10時間以上、パソコンを使って仕事をしています。手術後すぐに、普段の業務に戻ることは可能ですか? A. イントラレーシックは痛みもなく、翌日からすっきり見えやすいのが特徴です。 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受 ・・・ 2007年11月22日 (37歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | アイメークは手術後1週間で可能ということですが、目ぎりぎりにアイラインをひいたりすることは避けたほうが良いでしょうか? A. 術後1週間は細菌感染を防ぐ為、アイメイクを控えて下さい。 アイブローは問題ないかと思いますが、上記のようなメイクも含め、アイライン ・・・ 2007年12月14日 (26歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | レーシックをしている眼科で適応検査を受けた結果、近視度数−12.0D以上なので手術が受けられないとのことでした。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって ・・・ 2012年12月05日 (33歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





