レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23400 手術時、眼を開かせる道具を使うとありますが、それ以外に眼球を固定する器具としてどのような物を使用されますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月04日
[ 施術方法 ]
手術時、眼を開かせる道具を使うとありますが、それ以外に眼球を固定する器具としてどのような物を使用されますか。
35歳女性

相談 Questionアマリス500Zレーシックを検討しております。
1)手術時、眼を開かせる道具を使うとありますが、それ以外に眼球を固定する器具としてどのような物を使用されますか。
その際の、使用目的もあわせて教えてください。
2)フラップのエッジはどのような形になりますか。
形により、戻した際の安定感はどうでしょうか。
3)フラップがめくられた状態は開かれたまま、または折りたたまれているのでしょうか。
開かれたままの際は、フラップが乾いたり衛生上の問題はないのでしょうか。
4)承諾書に、フラップは上側または鼻側にヒンジを作成とありますが、実際はどうやって決まるのでしょうか。
5)検査受付時に渡された承諾書記載の医師が施術となるのでしょうか。
複数の質問となり、お手数をおかけいたしますがご回答をよろしくお願い致します。

回答 Answer1)手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう眼を開かせる器具を使い、大きく開きます。
また、フラップ作成の際には眼が動いてしまうとフラップ作成が困難となるため、FEMTO LDVで眼球を固定して行います。
その他には固定致しません。
※アマリスの最大の特徴は、6次元アイトラッキング(眼球自動追尾装置)が挙げられます。

これまでのエキシマレーザーのアイトラッカーは2次元のものが多かったのですが、2次元のアイトラッカーでは眼の傾きも平面の動きとして認識してしまう為、眼が傾いた状態で照射した場合、 照射位置がずれることがあります。
※万が一、このような状態となった際は、角膜の厚さに問題がなければ再手術で改善させることが出来ます。
しかし、アマリスの持つ、6次元全ての動きを察知できるアイトラッカーは、眼の傾きにも対応でき、正確な照射位置を瞬時に判断します。
更に、アマリスは2段階の照射レベルを融合させることで、より早くより正確なレーザー照射を実現し、照射時間の短縮によって角膜へのダメージを軽減します。

2)アマリス500Zレーシックでフラップを作成する際に使用しているFEMTO LDVでは、フラップの形状はマイクロケラトームに近く、縁の部分は鋭角ぎみになっています。
ボタンホールやフリーフラップなどの合併症は 100%ないとは言えませんが、最新型の機械ではトップビューカメラが付いていますので、患者様の眼を操作画面上で確認し、フラップを作成することが出来るため、マイクロケラトームと比べて更に安全性が向上していると思われます。

また、FEMTO LDVの場合、ケラトームでブレードを行う部分がレーザーに変わっているのが最大の違いだと思われます。
そのため、薄く精度良く安定したフラップが作成できますし、角膜切開面も非常にきれいに仕上がるようになっていると思われます。
また、レーザーに関して言えば、FEMTO LDVの場合、イントラレースと比較して照射エネルギーが小さいため、角膜の組織を壊しにくく、角膜の組織に与えるダメージも少なく、眼の負担が最小限で済むので、術後の炎症も少ないという利点があります。
また、フラップリフトがスムーズで、術後経過が良好です。
※FEMTO LDVではフラップを鋭角ぎみに作成していることで傷口がほとんどわかりません(眼科診察用の顕微鏡を用いてもほとんどわかりません。)

3)フラップを作成して翻転したあとに、フラップを折り曲げた状態で治療を継続するか、もしくは折り曲げない状態で治療を継続するかはその方の眼の大きさなどによって異なってきます。
フラップが開いている時間は短時間(数十秒〜数分間)で、また手術はクリーンルームで行い、フラップを整復する際には、清潔なかん流液で洗いますので、100%と言うことはできませんが、衛生上は大丈夫です。

4)フラップの形や大きさ、切開方向等を自在に設定することが可能ですが、当院では治療を受けられる方の、乱視等の細かい眼の状態によって、フラップを切開する方向や、大きさ等を変えて治療を行っております。
尚、乱視のパターンからはほとんどの方が、上方にヒンジを残す切開の方法をとることが多くなっております。

5)基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を担当するかは、その時の状況によって決まります。
ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 適応検査はどの位時間が必要ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月30日 (35歳/男性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 術後、フラップが剥がれてしまったり最悪フラップごと取れてしまったりすることはないのでしょうか。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療は、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップが正確でしっかりした形 ・・・
2007年10月25日 (28歳/男性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 将来的に白内障になった際に白内障の手術を施行する際に問題にならないでしょうか?感染を起こした症例はないのでしょうか?
A. ほとんどの方が、カムラを取り外すことなく視力が回復しております。しかし、カムラを入れた方の眼は、入れてない状態と比べ少し暗く感じら ・・・
2012年04月24日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 15年ほど前に美容整形で二重の埋没法の手術をしました。レーシックを受ける時に何も問題はないでしょうか?
A. 二重手術を受けられた場合でも、二重手術の1ヶ月経過後からレーシック手術は可能です。 尚、手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう ・・・
2012年07月03日 (41歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 アメリカに滞在中です。一時帰国する予定ですが、その間に、術前検査手術を受けることは可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年09月30日 (28歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 近視、老眼、乱視は矯正可能でしょうか。両目を手術するのに、どのくらいの回数、期間、費用が必要?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年08月30日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 将来、白内障や緑内障など他の目の病気にかかった場合、治療にさしつかえないのでしょうか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年01月07日 (39歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術方法 プロボクサーをめざしているのですが、26万円のほうのアマリス500Zレーシックをしたらいいのですか?
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2012年02月02日 (18歳/男性) [施術方法]
9. 施術の効果 目の奥が痛くまた頭痛がし近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。治療法はありますか?
A. 遠視と老眼とは異なります。遠視とは、眼に入った光がカメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントが合ってしまう状態 ・・・
2013年01月13日 (41歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 4年前に網膜剥離でレーザー治療をしました。また、緑内障がはじまりかけています・・このような状態で大丈夫でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月07日 (39歳/男性) [適応性への不安]