レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13228 術前検査はハードレンズは2週間前から使用中止とありますが、オルソレンズの場合も同様で考えていいでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月30日
[ 適応検査について ]
術前検査はハードレンズは2週間前から使用中止とありますが、オルソレンズの場合も同様で考えていいでしょうか。
32歳男性

相談 Question現在、オルソケラトロジーで視力矯正をしています。
術前検査はハードレンズは2週間前から使用中止とありますが、オルソレンズの場合も同様で考えていいでしょうか。
その時期を見ながら、検査予約等させていただきたいと考えています。
よろしくお願いします。

回答 Answerオルソケラトロジーコンタクトレンズをされている方の場合は、通常のコンタクトレンズと違い、角膜の形状に与える影響が大きく、コンタクトレンズの圧迫による角膜の変形を戻す為には、検査治療前の 3ヶ月間は装用を中止して頂くことをおすすめしております。

尚、通常のコンタクトレンズであれば、コンタクト使用制限無しで手術が可能かどうかの大まかな判断ができる、簡易適応検査もございますが、オルソケラトロジーコンタクトレンズの場合は角膜の形状が大きく変化しているため、簡易適応検査であってもコンタクト制限なしではお受け頂くことはできません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 視力が0.03程度なのですが、乱視もあります。この場合は、近視と乱視を一度の手術で矯正することができるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月18日 (38歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 他の病院のHPで授乳後3ヶ月間手術が出来ないとありましたが・・・授乳をやめてすぐに検査や手術を受けることが出来ますか?
A. 当院では治療に際して、点眼薬及び、炎症を抑える内服薬を服用して頂いておりますので、授乳中の方に対しては基本的にはお薬の母乳への影響 ・・・
2008年02月22日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 フィットネスインストラクターをしています・・・検査から、手術まであまり期間をあけないほうが良いのでしょうか。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2008年10月13日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 手術後の市販の目薬の使用は可能ですか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2008年03月20日 (33歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 検査を受けたいのですが、一週間眼鏡は難しいのです。何か他の手段はございますか?
A. コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります ・・・
2008年05月04日 (23歳/男性) [適応検査について]
6. 費用と支払い 老眼CK治療の手術をした場合に生命保険の手術給付金の対象となりますか?
A. CKの正式名称は『角膜熱形成術』でございます。実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険 ・・・
2010年07月26日 (?歳/女性) [費用と支払い]
7. 適応検査について もし簡易検査で「手術できない」と診断されてしまったら、東京で検査を受けても同じでしょうか?
A. 簡易検査では、角膜の厚みや近視乱視度数を測定して、おおまかに治療をお受け頂くことが可能かどうかの判断をしております。 尚、簡易検査 ・・・
2007年09月27日 (27歳/女性) [適応検査について]
8. 適応検査について 検査1ヶ月前に1日使い捨てのコンタクトを使用した場合、検査前のコンタクト不使用の期間は1週間となるのでしょうか?
A. “検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様 ・・・
2007年11月27日 (33歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 名古屋院の方で目の検査だけしてもらい、施術は東京で受けることは可能ですか?
A. 当院提携クリニックである名古屋院では、プレミアムイントラレーシックは行っておりませんが、名古屋院で適応検査をお受け頂いた場合でも、 ・・・
2011年02月04日 (22歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 現在妊娠初期です。妊娠中でもレーシック手術はして頂けるのでしょうか。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年02月14日 (?歳/女性) [適応性への不安]