レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24652 小学校5年生ぐらいの時、白内障との診断を受けました。白内障の患者さんがよくなった例はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月21日
[ 施術の効果 ]
小学校5年生ぐらいの時、白内障との診断を受けました。白内障の患者さんがよくなった例はありますか?
16歳女性

相談 Question小学校1年ぐらいから見えづらくなり、5年生ぐらいの時、白内障との診断を受けました。
昨日、眼鏡屋さんに行った時、度がでないので、レーザーの相談をしたほうがいいと言われ、調べています。
白内障の患者さんがよくなった例はありますか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合がございます。)

若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。
その為、レーシック治療は18歳以上の方を対象に行っております。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
レーシック治療をお受け頂いた場合の視力回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合はレーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難です。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

尚、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきます。
また、白内障がある状態でレーシック治療を行ってしまった場合には、その後近視乱視が矯正されても、白内障の進行により眼の状態が変化して、視力が低下して来る可能性が高いため、残念ながら、現状ではレーシック治療をお勧めすることは出来ません。
せっかくメール相談を頂きましたが、視力回復のお力になれず、申し訳ございません。
白内障の治療に関しては、今後、現在の眼科の主治医の先生とよくご相談の上、治療を継続されることが大切かと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 昨年1月片目白内障手術しました。白内障の手術をした人でもレーシックの手術できるのですか?
A. 白内障の手術をお受け頂いた後でも、近視や遠視や乱視などで視力が不十分な場合には、近視乱視をレーシック治療で矯正することで視力を向上 ・・・
2007年09月05日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 老眼が出てきたようで近くの文字が見ずらくなってきました。 手術をすることはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月19日 (41歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 友達が「網膜色素変性症」という目の病気でレーシックは出来ないと言われたそうなんですが、やはり出来ないのでしょうか?
A. レーシック治療によって網膜色素変性症がより進みやすくなったり、起こりやすくなったりすることはございませんが、眼の病気がある方に関し ・・・
2008年05月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 屋外の仕事をしていますが、手術後紫外線がきつい場所での作業は大丈夫でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月09日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 検査後にどの手術が合っているのかを相談しながら決めるのでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2010年07月28日 (40歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 手術後どのくらいでコンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズ含む)を装用することができる?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2008年10月24日 (29歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 両目が近視なのですが、乱視も混ざっている。近視、乱視ともに治すことはできる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月29日 (37歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 貴HPで角膜リングを知り、施術を考えていますが、術後検査を定期的に受けれない場合はどうでしょうか。
A. 角膜内リング手術は、現在のところ、東京 のみで行っております。 また、通常のレーシック治療であれば、手術後の術後検診はお近くの眼科 ・・・
2008年05月02日 (41歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 3年ほど前、網膜はく離でレーザー治療をうけたのですが、その場合でもレーシックは受けられますか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2007年12月25日 (34歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 体験談を見ても若い方がほとんどですけど、年齢的な制限はありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 尚、レーシック治療では近視乱視を矯正 ・・・
2007年10月07日 (46歳/女性) [適応性への不安]