レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24215 手術後(当日や翌日)は眼を保護する意味でお化粧や入浴などが禁止されているようですが、汗についても同じ?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月23日
[ その他の相談 ]
手術後(当日や翌日)は眼を保護する意味でお化粧や入浴などが禁止されているようですが、汗についても同じ?
?歳女性

相談 Question私は大変汗かきです。
仕事は屋内ですが、通勤時には顔の汗をぬぐうことが今の季節でもよくあります。
手術後(当日や翌日)は眼を保護する意味でお化粧や入浴などが禁止されているようですが、汗についても同じように顔に入らないよう気をつけなければいけないのでしょうか。
6月末から7月上旬に手術を希望していますが、夏は避けて涼しくなってからの方がいいでしょうか。

回答 Answer日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。

当院で行っているレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、通常、手術後1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、眼を強くつぶったり、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
また、手術後1ヶ月が経過していれば、眼を擦っても大丈夫です。
尚、特に手術後1週間が経過するまでは眼の状態は大変不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。
そのため、手術後眼の状態が安定するまでは、眼に埃や汗が入らないように、また、眼をこすらないように注意して頂いております。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
尚、ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
ただし、夜間の運転は、安全のためにも術後1週間程度は控えて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 レーシック手術を月曜日に受けた場合、次の土曜日にスキーに行くことは可能でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年11月29日 (41歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 10年くらい前に他院でレーシックを受け、ここ2、3年右目の視力が落ちた・・・どのようにすれば、再手術を受けられますか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年01月10日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 費用と支払い 現在沖縄に住んでいるんですが、指定クレジットの事前審査は受けられないでしょうか?
A. 信販ローンの審査内容は、一般的に職業、年収、住所などかと思われますが、審査条件に関しましては各信販会社の判断となり、当院では把握し ・・・
2008年11月11日 (34歳/男性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 眼鏡で矯正して0.8程度ですが、近くの文字が見づらいので遠近両用レンズを使用中です。どの手術を選択したらいいでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年03月27日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 検査をしてみないと手術可能かどうかの判断はつかないと思いますが、申し込んでから検査となるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月14日 (?歳/女性) [適応検査について]
6. 適応検査について 円錐角膜なのですが、フェイキックIOLを受ける場合、コンタクトレンズの事前制限はどの位の期間必要なのでしょうか。
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2012年04月06日 (30歳/男性) [適応検査について]
7. 費用と支払い 手術日を予約した後にキャンセル(延期)した場合、キャンセル料はかかりますでしょうか。
A. 2008年 7月31日までキャンペーン中の為、検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、 ・・・
2008年07月01日 (34歳/男性) [費用と支払い]
8. 適応検査について できるだけ手術近くまでコンタクトを使用していたいのですが、一週間前じゃないとだめでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年11月22日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 費用と支払い レーシング手術が受けられるかどうかの判断までに受けるの検査に、どれくらいの費用がかかりますか?
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャン ・・・
2009年07月23日 (25歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 3DのPCモニターで3Dのテストをしてみました所、当方では見えず、眼科医に問い合わせてくださいと言われました。
A. モノを見る際には、両眼で見ることによって立体的にものを見ることが可能となります。 現在の乱視近視遠視をお持ちとのことですので、レー ・・・
2010年05月06日 (22歳/男性) [その他の相談]