レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24181 手術の数日後に2週間ほど南米に旅行に行き、1.2ヶ月後に1週間ほどダイビングをする予定です。大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月21日
[ その他の相談 ]
手術の数日後に2週間ほど南米に旅行に行き、1.2ヶ月後に1週間ほどダイビングをする予定です。大丈夫でしょうか?
32歳女性

相談 Question検査をして手術可能でしたら、手術をさせて頂きたいと思っております。
しかし、手術の数日後に2週間ほど南米に旅行に行き、1.2ヶ月後に1週間ほどダイビングをする予定でおります。
大丈夫でしょうか?
もし避けた方が避ければ、それぞれどのぐらいの期間避けた方が宜しいでしょうか?

回答 Answer飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、渡航のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。
術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

どんな条件でも、激しい運動に関しては目安として1ヶ月をみて頂いております。
ダイビングに関しても同様の期間を設けておりますが、条件によって、判断は異なりますので、よろしければ診察時にご相談下さい。
また、ダイビングの場合、圧力よりも怪我や感染症等によるものが問題となるために、禁止期間を設けております。
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 息子が右目が弱視で視力が0.1をきるぐらいだそうです。弱視も治るのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月19日 (22歳/男性) [施術の効果]
2. 施術の効果 現在、遠近両用メガネ使用中で、高校時代にドライアイで眼科通院歴あります。どの程度まで回復がみこまれるのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年11月27日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 現在、海外に住んでいますが、10月24日から3週間日本に帰るので、その間に手術を考えています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月24日 (38歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 私は痛風でザイロリック錠100をのんでいるのですが、問題があるのでしょうか。
A. 痛風があり、現在内服されているお薬がある場合でも、現在の血糖値が安定しており、眼の状態に問題がなければ治療は可能です。 但し、実 ・・・
2007年12月17日 (42歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 1週間コンタクトを付けずに生活することができない状況なのですが、施術していただくことはできないのでしょうか??
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年05月18日 (33歳/男性) [適応検査について]
6. 施術方法 他院にてレーシックの検査を受け、角膜が薄く不適応でした。イントラレーシックの手術は可能かどうか教えてください。
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも、正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能で ・・・
2008年09月02日 (35歳/女性) [施術方法]
7. 費用と支払い 白内障の手術は健康保険が適応されますか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 また何かご質問等ございましたらお電 ・・・
2012年01月18日 (24歳/男性) [費用と支払い]
8. 適応検査について 再検査をしてみて、角膜の形が正常になっていたことが今まであるのでしょうか?
A. 再検査にて、角膜形状検査の結果が、問題がなければ治療をお受け頂くことは可能ではありますが、再度の検査の結果、適応になるかどうかに関 ・・・
2008年10月06日 (33歳/男性) [適応検査について]
9. 適応検査について 年齢やコンタクトレンズ使用期間などで手術不可となる場合があるのでしょうか。
A. 年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必要が ・・・
2008年03月16日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 なぜ授乳中の人は対象にならないのか、産後いつぐらいに手術を受けるのが適切なのか教えていただけますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年03月25日 (32歳/女性) [適応性への不安]