レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12054 医療保険を利用しようと思っているんですけど、保険会社に問い合わせる為、手術名と病名の正式名称を教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月13日
[ その他の相談 ]
医療保険を利用しようと思っているんですけど、保険会社に問い合わせる為、手術名と病名の正式名称を教えてください。
28歳女性

相談 Question手術を予約しています。
医療保険を利用しようと思っているんですけど、保険会社に問い合わせる為、手術名と病名の正式名称を教えてください。
宜しくお願いします。

回答 Answerレーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタクトレンズ不耐症となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。保険会社専用の診断書フォームをお持ちでない場合は、当院でご用意致します。
診断書を手術日にお持ち頂ければ、発行のお手続きをさせて頂きます。
但し、保険会社の診断書の作成に文書料が1通5000円かかりますので、予めご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 近視がひどく乱視でもあります。施術後、裸眼でいられる程、視力が回復しなかった場合、コンタクトメガネは可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年10月24日 (33歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 最近は老眼からか、パソコンなど近くのものぼけるし、メガネでもはずして近づけて見ています。どの治療がお勧めでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年01月14日 (43歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 レーシックを行う事で遠くは見えるが、今後は近くが見えなくなってしまい、毎回老眼鏡を掛けないといけないのか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2010年07月19日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 手術をして老眼になるのであれば、結局眼鏡が必要なことには変わりはないのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 手術を受けて、その後万が一視力が下がった場合、コンタクトをすることはできるのでしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年04月23日 (25歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 老眼が悪化し、乱視も加わったのか、小さい字が見えにくく本や新聞が読めません。レーシックで改善するものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月31日 (42歳/男性) [施術の効果]
7. その他の相談 手術の翌日に外出する用があるのですが、その際に保護用サングラスではなく、透明な花粉症用の眼鏡でも大丈夫でしょうか?
A. 当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 翌日検 ・・・
2011年10月22日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 スーパーイントラレーシック手術では乱視の矯正も期待できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月14日 (30歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 保険請求時の書類について・・・貴院での取り扱い区分は日帰り、入院のどちらでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールが必要となりますが、入院の必要はございま ・・・
2010年10月05日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. 治療前の不安 検査を受け、手術すると間違いなく老眼鏡が必要になるとういように感じましたが、そうなのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼は矯正でき ませんので、既に老眼が始まっている方に関しては、手術後は近視 ・・・
2007年10月20日 (43歳/男性) [治療前の不安]